忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [08:46:13] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/23 [23:23:48] (Tue)

ステーキだー!

月に2、3回は焼きます。
わりと好物。

つけ合わせは、長芋のソテー。

PR
2006/08/26 [12:55:58] (Sat)
朝、九州の祖母から「巨峰」がごっそりと届いた!
あの大きな巨峰の房が12も入った大きな段ボール箱。
こりゃ食べきれんばい!と思っていたのですが、
祖母にお礼の電話をかけると、冷凍保存がいい、と教えてくれました。
枝から実を全て取って洗い、皮が付いたまま冷凍保存をしておくと大丈夫なんだそうで。
初耳~!
これでしばらく巨峰を楽しめそうだ!!!

2006/06/05 [20:21:53] (Mon)
ume梅の季節になりました。実の方ね。
ここ3年くらい、毎年6月になると「梅酒」を漬けているのですが、子供が飲めないのが難点。
というわけで、今年は「梅シロップ」というのにチャレンジ!

氷砂糖の袋の裏に漬け方が書いてあったので、そのとおりに漬けました。

【材料】
梅:1kg
氷砂糖:1kg
酢またはホワイトリカー:150~200cc

【仕込み方】
漬けビンに、洗ってよく拭いた梅と氷砂糖を、地層のように交互に入れて、入れ終わったら、上から酢またはホワイトリカーをまんべんなくかけます。
梅全体が濡れるように、ビンをひっくりかえしたり、回したり。
こんなかんじで、3週間漬けたら、しわしわになった梅をビンから取り出して、できあがり。

出来たシロップは、かき氷にかけたり、炭酸で割って飲んだり、梅ゼリー作ったり・・・
子供でも楽しめそうです。

今さっき漬けたばかりなので、3週間後が楽しみです♪
(携帯で写真撮ったら、ボケボケ・・・)
  HOME  
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]