忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [09:23:45] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/03 [23:32:50] (Sun)
ちょっとまじめな話を。

何年か前から、JMMというメールマガジンを購読しています。

きっかけを忘れてしまったのですが(友人に教えてもらったような…)、村上龍という作家さんが、作家でありながらも独特な視点で日本の政治経済をわかりやすく語ってくれることを知って、同じころにこのメールマガジンを知って購読に至りました。
週に何通も届くので、すべてに目を通すのは結構大変なのですが、日本の政治経済の事柄だけではなく、海外の出来事や生活なども現地からの寄稿者によって伝えられ、気になったトピックが配信されればじっくり読む、というような活用の仕方で長らくお付き合いしています。

で、本日届いたメールマガジンは、ちょっと気になっていたトピックだったので久しぶりに読みました。
内容は、ケニヤの暴動について。現地にいらっしゃる日本人の獣医さん(女性)が寄稿してくださいました。

そのメールマガジンによれば、ケニヤの暴動の深刻さは日本の報道で伝えられている内容から想像できる範疇を超えており、本当にいま悲惨な状況なのだと痛感しました。
ケニヤといえば、希少な動物たちの生息地でもあり、人間の暴動が動物たちにも多大なる影響を与えているようです。
そういうのを知ると、いつも人間は身勝手なものだと悲しい気持ちになります。でもそんな風に感じている自分も、つねに何かの命を奪いながら生きているのであり、他人を責める前に自分で何かできることをしなければいけないとも思うのです。

私がこんな気持ちになるということは、同じことをもっと広く人々に知っていただければ、ほんの少しだけでも何かを食い止められるかもしれないと思い。

その女性の獣医さんのHPのリンク
獣の女医inアフリカ
http://www.asukafrica.com/

実際に行動を起こすわけでもなく、ここにリンクを張っただけで自分を慰めている自分がエゴイストにも思えるけれど、何もしないよりはましかもしれない、という希望を持ちつつ…

とりあえず携帯電話の買い替えは頻繁に行わないことを決意してみた。ゴリラのために。





情報とはいつでもすべてが正しいとは限らないし、それを伝える側の利害や裏に潜んだ何かの意図が意識的か無意識かにかかわらず何かしら含まれるもの。
たくさんの情報の中から自分が信じる何かが見出せるようになるためにも、多角的な情報収集はこの情報化社会の中でのサバイバルには不可欠。

…つまり私のこの話も含め、すべての情報を鵜呑みにするなかれ。
自分を信じて。
PR
2006/12/19 [23:42:54] (Tue)
特命リサーチ200X
http://www.ntv.co.jp/FERC/200x_index.html


こんなHPを発見した!
昔は好きでよくこの番組見てたなあ・・・
吾郎君が出演していたので、親しみやすかった記憶がある。

今回気になった記事は「冬眠」について。
人間も冬眠できるんだって!



21世紀 近未来予測2
人間は冬眠できるようになるのか!?


他にも気になる記事がたくさんあるので、あとでゆっくり読んでみようっと。
2006/12/14 [01:35:06] (Thu)
タクミノセカイ

↑ともだちに教えてもらったURL
癒しの猫写真いっぱいだよ~~~


・・・今日、会社帰りに買ったプリンがおいしくなかった。残念。
2005/10/05 [00:20:26] (Wed)
パチスロ北斗の拳を題材にしたFLASH「DJラオウ」。
ゆる~いラオウがDJやってて、あることないこと話しまくってます。
ちょいシモネタありだが、女子にも許容範囲と思われます。
ちょっとアミバがスキになれそう・・・

http://www1.ocn.ne.jp/%7Eslot777/dj4.htm
  HOME  
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]