忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [07:12:37] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/07 [01:03:08] (Mon)


↑このようなサイトを見つけました。

人のエゴで路頭に迷った犬や猫たち。
各記事を読んでみると、涙が出そうになります。

おととし、私も路頭に迷った生後間もない猫を拾いました。
その子は運良く里親がすぐに見つかったけれど、
同じ市内には、まだまだ里親さんが探せない子もたくさんいることを知りました。

うちも平日家を空けているので、犬にとってベストな環境ではないと思いますが、少なくとも犬との信頼感は築けていると思っています。


もしまた犬猫が飼いたくなった時、ショップに足を運ぶ前に必ずこのサイトを見ようと思い、自分への備忘録としてリンクを張りました。

このBLOGを見ている方に、この件について声を大にして喧伝しようとか、そういうつもりは全くありません。
もしも、普段からそういう問題について気にかけている方が、私のように偶然このサイトを知って、同じ気持ちになってくれたりしたのなら、ぜひ見てみてください。

自分にできることから、少しずつやっていけばいいんだと思います。
PR
2007/01/14 [02:14:31] (Sun)
sakura3うちのダックス「サクラ」が、また腰を痛めたらしい・・・
金曜の夜に帰宅すると、すでに様子がおかしかったのですが、日中部屋で寒い思いをさせて風邪を引かせてしまったかな?とあたためてあげるにとどめていました。
しかし今日(土曜)休日出勤から帰ると、主人から「病院に連れて行った」と報告が!!
腰を触るとぶるぶる震えるので、もしかしたら?!と思い病院に連れて行ったら、案の定腰を痛めていたそうで。
去年の春先に椎間板ヘルニアを患うも、なんとか復活を遂げたサクラでありましたが、先週末、ローラーブレードついでにサクラを長い時間歩かせてしまったのが原因かもしれません・・・ガラスの腰だなあ、サクラは。
今日病院では痛み止めとビタミン剤の注射を施されたようですが、明日朝、また痛み止めと炎症止めの注射を打ちに病院へ連れて行きます。。。
前回よりは若干症状が軽いので、入院沙汰にはならないと思いますが・・・要注意です。

散歩と階段はやっぱり気をつけよう(泣



※写真のサクラは、クリスマスに鳴らしたクラッカーのくずをかけられて迷惑そうにしているところ。
2006/09/12 [20:06:17] (Tue)
neko2先日日記で「子猫育て中」とご報告しましたが、このたび、ついに新しい里親さんが決まりました!!!やったー!

こないだの日曜に、新しいおうちに子猫を届けに行きました。ご家族にもすぐになついていました。

お届けしてすぐ、子猫が離乳食を食べるようになり、トイレも自分で行けるようになったと報告を受け、本当にナイスタイミングでお引渡しできたものだ!とちょっと感動しています!
環境が変わったのが、よいきっかけになったのかもしれません。

健康診断のため、動物病院にも連れて行ってもらったそうで、
「とても元気です」とお墨付きを頂き一安心です。

私は猫育ては初めてで、頼るのはネットと友人からの情報のみ。
後は手探りで、自分の子育ての経験も生かしながら、なんとか3週間弱らせずに育て上げることが出来ました。
情報を頂いたり、里親探しに力を貸していただいた方々、そして応援してくださった皆様には、本当にお世話になりました!!! ありがとう!!!
感謝してもしてもしきれないほどです!

いまは一仕事終えた感で、感無量です。
子猫を育てるのは本当に大変だったけれど、その分とてもとてもたくさんの幸せをいただきました。
とてもよい経験になったと思います。
2006/09/03 [09:37:14] (Sun)
neko


2週間ほど前、家の近くで子猫のなきごえが・・・
子供に子猫を見せようと探し回ったら、なんと乳飲み子が置き去りに・・・
しばらく母ネコの登場を待つも現れず。
これでは弱って死んでしまうかも、と思い捕獲。
まだよちよち歩きで、ちょっと弱っていました。
生後1週間経ってるかな?というくらい小さかった。
かなりの時間放置されていた模様。

先週末に町田市主催による「ペットの里親募集」のイベントが開かれるということなので、それに参加してきました。

コチラ

参加費も受け取り費も無料というボランティア活動。
ネコだけで20匹以上参加していました。
会場のボランティアさんがとても親切で、いろいろ親身になって話をしてくれました。

今回はあまりにうちのネコが小さかったので、感染症等を防ぐため、生体参加できず、写真のみの参加になってしまいました。周囲のナマモノたちには勝てず、今回は里親さんが見つかりませんでした・・・
来月も開催されるということなので、それまで大事に育てようと思います。

ところで、うちのネコ侍は便秘気味です・・・
私なりに、おトイレを促すようにコチョコチョしたり、おなかをさすったりいろいろしてるのですが、なかなか・・・
何かいい方法ないですか?
2006/05/23 [23:00:39] (Tue)
前にご報告した、ウチのダックスフント「さくら」が椎間板ヘルニアを患った件の、現状。

炎症止めの薬からは、やっと抜け、現状ビタミン剤のみ毎日服用。
とりあえず、普通に歩いてます。でも走れません。
階段ももう昇れないし、昇らせてないです。
散歩はするけど、200mも歩いたらギブアップ。
急に方向転換すると、後ろ足が滑ってコケます。
後ろ足をこっそり触ったら、一応反応したので、触られてる感触はあるみたいです。
後ろ足で、首のあたりをカイカイするのは、まだ出来ません。

という感じで、普通の生活は出来てますが、後ろ足で立ったりする芸はもう出来なくなってしまい、ちょっと寂しいです。

でも、本人あまり不自由そうにしてないし、甘えっぷりもいつもどおりな感じに復活したので、ひとまず安心してます。
再発しないことを祈りつつ。
2006/04/09 [22:37:09] (Sun)
元気なときのサクラうちの犬が椎間板ヘルニアを患い1週間ほど入院していましたが、今日動物病院から退院してきました。
やっぱり腰が立たないみたいで、自力ではほとんど歩けませんが、トイレに行きたくなると何とかヨロヨロとトイレに向かうので、私が抱え上げてトイレに連れて行くと、自分の意思でしっかりと排泄するので、とりあえず安心しました。
食事のときも目がキラキラして、食欲もあります。
まだ痛みもあるんだと思いますが、気持ちはしっかりしているようなので、あとはしばらく安静をとりながら、徐々に回復を待とうと思います。

命に別状がなくて、ほんとによかった。

今は私のベッドで長ーくなって寝てます。
2006/04/02 [19:01:29] (Sun)
sakuraうちのダックスが入院しました。。。
昨日の昼、買い物から戻ったら、突然下半身に麻痺が出ていました。
きっかけを見ていないのでなんとも歯がゆいのですが、ダックスが患いやすい「椎間板ヘルニア」の可能性高いです。
心配です。
最悪、車椅子生活かも・・・というお医者さんの言葉にびびってます。

元気に戻っておいで~~!!

この写真は、3月に実家横のゲレンデにて撮影。
  HOME  
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]