忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [07:35:48] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/24 [21:55:08] (Sun)
今日は娘と一緒に町田市の空手大会に出場してきました。

私今回は形の練習をいつもより頑張ったつもりなので、1回は勝つぞ!という意気込みで挑んだのですが…
惜しくも旗1本差で、1回戦敗退してしまいました…
うう…悔しいよう…

娘は形と組手の両方に出場してきたのですが、
形は1回だけ勝ちました!!
頑張った甲斐があったね!
でも組手は1回戦敗退…
どちらかと言うと組手の方が自信があったみたいなので、彼女は負けて相当泣きました。

でもお互いに、来年はもっと良い成績が残せるように頑張ろうね!と誓ったのでした。


実際に大会に出ると、
ウマい選手の技が目の前で見れる!という役得があります。
これが見られるだけでも、お金払って試合に出場する意味があるのです!

形もいいけど、組手の技はもっといい!
相手の動きに合わせて繰り出される突きや蹴りは、野生動物の狩りの様子を目の前で見てしまったような戦慄!そして鳥肌!
生き物ってすばらしい!
ヒトってすばらしい!
空手ってすばらしい!
とひとしきり感動してきました。

映画などの用意されたエンターテインメントもいいけれど、
日々のこういった出来事から感動や喜び、悲しみ、悔しさ、そして楽しさを拾っていけることもまたよいよね。
というか実体験で感動できるんだから、エンターテインメントなんかより何十倍も素晴らしいのかもしれない。

今日からまた頑張ります!
PR
2008/03/10 [01:32:35] (Mon)
ニコ動徘徊してたら偶然見つけた空手の動画。
うとぅくてぃ~~~!
これが世界最高水準の形です。

演目は「アーナン」。
この形は最近流行ってるみたいです。
私が大学生の頃には、この形の存在すら知りませんでした。
でもかっこいいから、流行るのも頷けます。

ちなみに後半のストリートファイトっぽいのは、
前半に演武した形の「分解形組手」というもので、
この形を実際に相手がいた場合にどう使うか、という
形と実戦をつなぐものです。
このように世界大会などで演武されているとは知りませんでした。
(大学時代は、宴会の余興で男子たちが練習していたくらいで…)

興味ある方はぜひ見てみて!
そしてこれを見た武闘派女子は、きっと空手がやりたくなるにちがいない!

2007/10/01 [00:59:09] (Mon)
今年の春から娘と空手道場に通っています。
私は大学時代にちょっとかじってたので、運動不足解消に昔取った杵柄を、という感じ。

先日私の通う流派の大会に出まして、ボロ負けして帰ってきたのですが、(娘は準優勝!よく頑張った!)そのときの形(かた)試合の対戦相手が、学生時代世界チャンピオンだったらしい!!!(大澤美諭季さん、という方。ググッたら情報出る出る!)もうね、彼女の形を見たら目からうろこ!すごいキレ!スピード感!めちゃ感動しました!

形(型・かた)とは、空手の動きを一連の動作の流れとして集約したもので・・・って言ってもよくわからないと思いますので、動画貼ります!なにしろこの動画でも感動!顔が白飛びしてしまって怖いけど、ワールドチャンプです!女性だけど男前!




若井敦子さんの関連動画検索はコチラ
(ほとんど私のメモ用です。)

形の説明用に一応Wikiのリンクも貼っておきますね。
組手と型


というわけで、こんなにかこよく形ができたらなあ・・・とちまちま練習中です。まあ、こんなには絶対無理なんだけど、のびのび動けるようになるといいな。

今私が練習中なのは、「燕飛(エンピ)」という形。ツバメがひらりと飛ぶように形を打ってみよう!という感じで練習してます。
↓こんなの。うまい人がやるとカッコイイ!



「燕飛」の関連動画検索はコチラ

形、いいね!がんばるそ!
2006/08/07 [02:53:43] (Mon)
皆さんもご存知のように、亀田のボクシングタイトルマッチには、様々な疑惑が飛び交った。
そして土曜日に放送された「HERO'S」という格闘技番組でも、桜庭戦に於いて似たような疑惑を私は感じた。
他にも、「K-1」のムサシの試合、また「K-1 MAX」の魔裟斗など、腑に落ちない判定は最近多い。枚挙に暇が無い。。。
このような試合を見ると、とても惨めな気持ちになる・・・

彼らのような有名選手にもなると、自分自身の強さを求めて闘っていくという信念に比べて、周囲からの期待の方が大きすぎて、等身大の自分を測れなくなってしまうのかもしれない。だから、あからさまに自分が劣勢な試合内容でも、結果として勝利の判定を頂いてしまうと、それに対して「オレはやった!」というコメントを言えちゃうような頭の中になってしまうのかも。

本当に強くなりたい人にとって、有名になることはひとつの障害なのではないか?自分が何のために闘っているのか、そのピントをぼかしてしまうような。有名になればなるほど、この障害を乗り越えていくことは難しい。

公正なジャッジとは言い切れない判定が格闘技界を席巻している昨今、そのうしろにはどんな期待や力がうごめいているのか、一般人の私には到底計り知れないが、そこに担ぎ上げられてしまった選手に一抹の哀しみを感じる。
自分に誇りを持って闘っている選手に対して、公正なジャッジが行われないことは、その判定で勝った選手、負けた選手双方から「誇り」を奪ってしまっている、と私は思う。

誇りを賭けて闘う、という場が無くなっていくことに、私は少なからず、危機感を感じている。人類の誇りまでもが失われていくのではないかと・・・
利を得ることだけが満ち足りた人生なのかな?
誇りを持って生きていくことの方が、満ち足りた人生になり得ないかな?
誇りを持って生きていくというのは、他人に勝ったかどうかではなく、己に克ったかどうか、なんじゃないかな?

ずるをして勝った人は、自分の欲に負けている・・・と。

私は自分の生を誇りたい。

2005/09/24 [00:03:09] (Sat)
K-1、また八百長とわかっていても見てしまう。
やっぱり武蔵の試合で今回も・・・
毎回武蔵は判定勝ちで、素人目には武蔵劣勢。
武蔵判定勝ちコールのあと、お客さん寒かったなあ・・・
司会や解説の方々のコメントも空空しい。
武蔵が勝つと、誰が得するの?
負けたあとの対戦相手ボタの笑顔が怪しいな。

ボブサップは筋肉付けすぎて、筋肉に酸素が送れてないじゃん。
試合中に動き止まってたよw

もう、K-1重量級には期待しない。

あ、でもピーターアーツが勝ったのはちょっと嬉しい。
2005/09/07 [23:28:16] (Wed)
最初から最後まで、しっかり見てしまったHERO'S。
いいカンジ!と思ってた選手がたくさん出ていて、すごく見ごたえがありました!!!!!
まだ試合結果知らない方もいると思うので、あえて詳細は書きませんが、
ミドル級の動きのよさはたまらないですね。
全身バネだし、技もキンキンに切れてるし!
男なら一度あんな動きしてみたいって思うよ。

・・・ああ~~、でもめちゃ応援してたあの選手が負けちゃったので、残念・・・
何はともあれ、決勝戦は大晦日だ!!!見るぞ!!!

10/12には、魔裟斗の試合があるらしい。
K-1は、いつも八百長くさいのが気に入らないけど、また見ちゃうんだろうな。
↓My favorite fighter"Remigius".
レミギウス
  HOME  
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]