忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [07:35:47] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/22 [20:39:00] (Mon)
JUGEMテーマ:旅行


さて、九州旅行を来週に控え、

頭の中が旅行計画だらけの連休でした。

せっかくの長旅なので、いろいろな所に足を伸ばしたいのですが、

経済的なことや犬連れっていうのもあって、

車で寝泊まりするのはどうかなあ?と考えました。

こういう時に、インターネットってすごいなと思うのですが、

それらしい単語で検索すると、

すぐにその道のプロが見つかるんですね、これが。

http://outdoorweb.blog77.fc2.com/

車で寝泊まりするのを「車中泊」っていうんですね。

始めて知りました。

が、何でしょうか、このワクワク感!!!

うちの車、ミニバンでよかった!

これに慣れたら、陸続きならどこまででも行けちゃいますね!!!



…というわけで、この連休に、南町田にある

グランベリーモール内のmont-bellにて、

-7℃まで耐えられる寝袋を確保!

その仕様ひっさげて、いつ、どこに行くんだ?

…と突っ込まれそうですが、

ほら、実家は長野だし。冬きっと寒いし。

いろんな条件で使えるもの買っといたほうがいいかな、と思って。



いろいろ見てるうちに、勢いでテントまで買ってしまいそうでしたが、

「車中泊」という本来の目的を見失っていることに気付いたので、

そこは我慢。



地図や九州ドライブガイドなども買いました。

書店の地図コーナー見ると、いろいろな発見がありました。

道の駅や高速道路のSA・PAだけを特集した本が出てるんですね。

即買い。

そんなものたちを眺めつつ、メモ帳に予定を段取ってます。

どこに行くかはまだ秘密です。



あとは先ほどのプロのBLOGを読みながら、必要そうなものを買い足し買い足し。

結構な費用を費やしましたが、

今回の宿泊費浮かせたら、もう十分元が取れるくらいの金額で収まってます。

今のところ。



今年はそんなこんなで夢がまた広がってきました!

GWは加賀あたりまで行ってみようかな?…と、もう次の予定が頭をよぎる。
PR
2010/03/07 [20:42:46] (Sun)
JUGEMテーマ:旅行


今月末~4月頭にかけての1週間

娘と犬を連れて、

車で九州旅行に行ってこようと思います!!

九州に行くのはは3年ぶりです。

福岡に住む祖母や親戚、はたまた佐賀に住む大学時代の先輩にもお会いできればと思っています。

主に熊本城付近、阿蘇~高千穂を中心にめぐって

余裕があれば長崎にも足を伸ばしたいところ。

あと、五島列島もどんなものかしら?とちょっと興味があります。

帰りに門司港付近の文明開化な建物などを見てこれたらいいな。

とくに帰り道、へこたれそうですがガンバリマス!



毎日地図見ながら

わくわく、にやにやしています…
2009/05/04 [14:36:42] (Mon)

伊豆の海はきれいですね…
今井浜というところまで来ています。



海1





海2





海3
ひたすら海藻を拾い集める娘。
2009/05/04 [10:48:38] (Mon)

熱川のバナナワニ園に来てます!


わに1




わに2




わに3




レッサーパンダ




バナナ」
2009/05/03 [09:39:46] (Sun)

ただ今伊豆高原に来ています!


2009/02/11 [15:14:25] (Wed)

鶴見川源流に到着しました!
湧き水のきれいなところです。
ここも一応東京都。
信じがたいけど。
写真、以下にまとめました。






ザリガニを発見!
でも死んでた…




れっきとした町田市内じゃよw

2008/11/02 [23:55:40] (Sun)
今年も仲間たちと行ってきましたキノコ狩り!
私の実家が営んでいる長野の山腹のペンションに、総勢21名がキノコを求めて集いました!

ほとんどの家族がキノコ狩り前日の金曜夜にペンションに到着。
ここからもやる気のほどがうかがえますね!

土曜朝10:00.キノコ狩り開始。
車で3分ほどの近所の山に移動します。


去年は大雨の中、皆さんカッパを着てやる気満々で山に入っていきましたね…
今年も前半は雨でしたが、去年よりは小降りだったし、子らも1年分成長していて、のしのし歩いてもっとやる気満々でした!
いざ山へ!色とりどりのカッパを着て山を歩く様子そのものが、まるでキノコの行進を見ているよう。


今年もムラサキシメジが採れました!
知らない人が見たら、毒キノコと思うような色合いですが、お鍋にするとおいしいのです!
ムラサキシメジ


これはなんというキノコだろう…?食べられそう?!
このきのこはなにきのこ?



ペンションに戻ってキノコを集めたら、
大勢で収穫したので、ものすごく大量に!
何kgくらいあっただろうか…5kgくらい??もっとかな?
ある意味、乱獲に近いものが…

夜はみんなでキノコ鍋です~!
キノコの仕込みは結構手間がかかります。
採ってきたらしばらく水につけておいて、枯れ草や虫などを取り除きます。
枯れ草などはこうしてふやかした後にやさしく手でなでて取り除き、キノコをきれいにします。


たらふく食べて、お酒を飲んで、夜はぐっすり眠りました…


次の日の朝もなぜが皆さん朝早くから、ペンション前のゲレンデに散策に…

地面ばかりをじろじろと見ながら…
そう、キノコが生えていないか探しているのです。

ちょっとした木立に入ると、よーく探せばキノコがちらほら。
持ち帰ってうちの親父に「これは食べれますか?」と確認。

朝採ったキノコは、各家庭へのおみやげになりました。


みんなキノコ狩り、必死です!
山の中で見つけるキノコは、木漏れ日を受けてキラキラ輝いています★
「私をみつけて~」と言わんばかりに。

また来年も生えてください!
2008/08/12 [14:39:29] (Tue)
8/9(土)から長野の実家に来ています!

先週1週間、山梨にある主人の実家に娘を単独預けており、
そのお迎えの足で、そのまま長野のわが実家に直行!

八ヶ岳付近で雷雨に直撃しつつ、ハラハラしながら通過し、無事長野の実家へ。

途中、観光がてら松本城などに立ち寄ろうとも思ったのですが、あまりの暑さに断念。犬を車に置いて観光して回るのは危険すぎたので。

実家はとあるスキー場の中腹にあるのですが、さすが高原。
夕方からはひんやりした風が吹き抜けます。
避暑に来た甲斐があったってものです。

8/10(日)は新潟方面に足を伸ばし、糸魚川の方まで行ってきました。
糸魚川付近には、日本最大の翡翠の産地があるということで、輝石好きの娘のために、さらにヒスイ峡と呼ばれるところまで足を伸ばしました。

あとで写真を掲載しますが、そのヒスイ峡は浅い川が流れていて、川底にはきれいな石がたくさんありました。
翡翠と思われる大き目の石もごろごろ。
宝の山だ~~~!
と思いきや、ここは国で保護されている場所らしく、石の持ち帰りは厳しく規制されていました。監視カメラも設置されているとか…
う~~ん、電気が通っているような場所には見えなかったのですが…
は!?もしや鳥やハチ型の高性能リモート監視カメラで随時行動を監視されているやも!!!
翡翠を手にした瞬間、レーザーで焼き殺される!気を付けて!!

というのは妄想ですが、
とにかく秘境っぽい雰囲気がとてもわくわくしたし、なにせ我々以外にほとんど人が見当たらず、川に足をつけて涼むこともできました。
また来年も遊びに来たいなあ。

帰りに博物館に立ち寄って、翡翠やらフォッサマグナ(糸魚川といえばフォッサマグナでしょ!)やら、地学マニア向けの展示を見てきました。
お土産に「輝石詰め合わせ¥600」を買って帰りました。

…続きはまた後日!
2008/04/13 [23:37:40] (Sun)
今年も行ってまいりました川中島合戦 戦国絵巻2008

この催しは、山梨県笛吹市の「桃の花まつり」で行われるイベントのうちの一つです。合戦中の大将や雑兵を一般から募っているのが特徴。
わが隊も例に洩れず今年も参戦決定!
山梨県外からの参加ですと、ほぼ上杉軍で確定です。武田軍は山梨県在住の方の応募でほぼいっぱいになってしまうようです。(昨年はなぜか東京の友人が武田軍でしたが…たまにそういうこともあるようです。)

私は今年は子連れということで、兵隊としては参加せず、専らカメラ撮影に勤しんでおりました。
そして子連れの早朝参加はちょっと辛そうだったので、皆の衆と前日入りして、周辺の観光も楽しんでみました。

ではその内容をご紹介。

お祭りの前日昼から石和温泉に布陣。
石和温泉駅

駅構内には桃の花が満開でありました。
桃の花満開

勘助そして、去年の大河ドラマの影響で駅構内に山本勘助になれるボードが設置されておりました。もちろん私も山本勘助になってみました♪


そして山梨県へ来たからには、まずはみんなでワイン工場へ見学じゃ~!
ワイン工場今回見学させていただいたワイン工場はモンデワインさんというところ。石和温泉駅から歩いて10分くらいだったでしょうか。工場内からは葡萄のよい香りがしました。季節はずれだったため工場自体は稼働していませんでしたが、ひととおり工場内の機材などの見学が終わると、さっそくお目当てのワインの試飲コーナーへ!
娘は葡萄ジュースをたらふく飲んでいました、試飲なのに。
大人たちもたらふくワイン飲んでホロ酔いに。
買う人は買って、遊ぶ人は遊んで。

ホテルのチェックインまでに少し時間があったので、地元では有名なスイーツのお店へ。
男女とも甘いおやつを楽しみました。
おやつが来るまで時間があったので、娘が周りのみんなにお絵かきをせがみ、娘の大好きな無双キャラを描いてもらいご満悦。
つか、みんなうまい!娘の宝物です。
みんなの落書き

ヒゲ陸遜が私の中で大ヒット!!

エミリーそして甘いもの♪


ここでゆっくりしたところで、いざホテルへ!
歩いてみたら意外と遠かったけれど、泊まったホテルは立派なものでした。
ホテルの入り口によくある「御一行様」の看板。
そこにはこんなものが!!!
愛☆戦士…うちら、クオリティ高い!
左端の矢口真理もびっくりだけど。

御一行様そして部屋の前に張ってあった紙にも「愛☆戦士 御一行様」。

宴会宴会場でも「愛☆戦士 御一行様」いちいちww

ホテルでは、温泉につかり、宴会場で食事を楽しみ、明日があるのでわれわれ親子はさっさと寝た。

---

そして、いざ出陣じゃ~~~!

大将兜今年の大将兜はこちら。年季が入っててカッコイイ!

兵集合校庭にわらわらと兵たちが集まってきました。

ひげわが軍の大将と副将のツーショット。お二方ともひげがカッコイイ。そして片方の方の髭は貴重な天然モノ。さてどちらの髭が本物でしょうか?

軍馬戦国馬具をまとったお馬さんもいました。カワイイ!


…とここらへんでカメラの電池切れ。すいません。。。
この後河原へ向かい、わが上杉軍は武田軍と闘って、とっとと負けて帰ってきました。まあ、そういう筋書きなんだけどね。
参加者みんな笑顔で、今回もとっても楽しい合戦絵巻でした。
子供にもよいもの見せてあげられたと思います。
来年も参加するのかな?

ともあれ、参加した皆様、お疲れ様でした~!
2007/12/09 [01:00:19] (Sun)
今日は大学時代の部活のOB会があって、大学まで行ってきた。スクーターで!
うち(町田)から大学(国分寺)までは電車で行くとうまくいって1時間10分くらいかな?乗り継ぎや駅からの徒歩も含めて。つか、駅から遠いんだよ、あの大学は!

今日は天気がよかったので、電車で行く距離よりもショートカットできそうな気がしたのもあって、スクーターで大学まで行ってみた。

鎌倉街道使って、だいたい45分くらいで行けたど!作戦成功!
スクーターでコレだけ早いなら、もちっと排気量の多いバイクだともっと短縮できそう。
道も超簡単で、ナビいらず!ってスクーター用のナビなんて持ってないけどね。
昔に比べて、新しい道や新しい住宅地も出来てたなあ。
トンネルとか陸橋がけっこう贅沢に作られてた。
発展途上国とかって砂利の道作るのにも一苦労、というか財源がとても厳しいんだろうに、日本はたいした交通量もない道でも、都会だと作りが贅沢だ・・・どなたかの利権が絡んでるのかしら?と穿ってみたりする。

大学の部活のOB会は年に1回は必ずあって、結構気が重かったんだけど(というか、上の代のOB様が・・・重い)、スクーターで気軽に行けるならまた行ってみようかなって気になった。

なつかしの舞踊上での合同稽古も、なかなか楽しかった。
大学生、ピュアだなあ・・・

そして大学は相変わらず銀杏くさかった。
[1] [2] [3] [4
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]