忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [06:56:06] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/08 [01:53:00] (Sun)
1108


前回に引き続き落書きUP。

これは楽しくなっちゃって1時間くらいこねました。

最初イケメンの描き方を忘れててびっくりしました…

う~ん、これもイケメンかどうかは皆様の判断でお願いします。




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村
JUGEMテーマ:アート・デザイン


PR
2009/11/06 [01:45:00] (Fri)
習作


友人とひさしぶりに自分絵の話をしました。

もっと家で絵描かんと…と確かめ合って。

とりあえず手慣らしに5分ほどの習作。

男のひとの横顔って好きです。

鼻すじと顎の骨に色気を感じませんか?ラブ




JUGEMテーマ:アート・デザイン


2008/12/25 [01:32:32] (Thu)
めりくりうちは23日に開催しました。


めずらしくケーキを作りました。


シャンペンが高かったので梅酒のソーダ割を飲みました。


サンタクロースは今夜来るそうです。


明日の朝、娘のリアクションが楽しみです。
2008/10/26 [23:05:29] (Sun)
御剣怜侍

絵の内容というかシチュエーションを自由に決めていいとき、
同じ材料(キャラ)を使っても、描く人によっていろいろなバリエーションがでて面白い。

最近同じ仕事をしている友人の絵は、ほのぼの面白くて、そしてチクリと毒があって、でもかわいくて好き。

自分のはどうなんだろう?と長年思っていてもよくわからなかったのですが、どうやら自分の作風は「真面目なロマンチスト」とういような感じがします…

よく絵を見ていただいている方々にはお分かりのように、異様に美男子に固執している自分がいたりしますが、私の中の美男子は決して女性的というわけではなく、端正な顔立ちでありながらも骨格がしっかりしていて云々…
ああ、こだわりを書き出したらきりがないのですが、まあそういう感じです。

普段そんなことは恥ずかしくて口にできないのですが、途端絵になると臆面もなくもりもり描いたりするわけです。
で、そんな私の中のロマンティシズムにきちんと真面目に対話を行ってアウトプットしてしまうあたりに、「真面目なロマンチスト」である自分の作風を見出したりしました。

概念的な話でよくわからないかも知れませんが、絵を描き、他の作品と比較してこそやっと見えてくる自分の個性にやっと気付きつつあるのかも、という話。

で、話をめちゃくちゃ飛躍させると、
私の好きなキャラ 御剣怜侍や石田三成の中にも「真面目なロマンチスト」的な性格を見出してしまい、何かシンパシーのようなものを感じていたのかも知れません。

…え、これって自分が好きってこと?
おえ。そうじゃなく!
たぶん共感できるって意味です。

理想論がストレートで暑苦しいところがw
2008/08/20 [22:57:04] (Wed)
BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]
マガジンハウス

今日は、絵について思うことしばしば。

この2~3日、仕事で、人生初の、とても重要な絵(内容は言えなくてごめんなさい)を描いていましたが、本日無事チェックを通りました。
最後の関門、わがチームのビッグボス(この夏から坊主頭に戻りました)で3リテイクいただきましたが、ボスもこの仕事の重要性を十分わかった上での愛の鞭だと信じ、どうにかこうにか喰らいついて、なんとか仕上げることができました。

今回の仕事は、この業界に入ったら絶対にやってみたいことの一つでした。
でも長い社会人生活の中で現実に埋もれていき、すっかりそんな夢を持っていたことを忘れてかなりの時間が経っていましたが、この春から電撃のように走った新しい仕事への希望!
いろいろ大変でしたが、本来やるべき仕事は夏休み前に見事な着地を決め、協力してくれた皆々様のおかげで無事終了したのでした!

そしてこの夏休み明け、メインの仕事が終わった後の集大成のような位置付けで今回の絵を描かせていただきました。
でも、なんていうかマイナス方向の緊張感は無く、すごくいいポテンシャルで取り組むことができたのが奇跡。
これのためにここまでやってきたんだ!的な気持は、いま、割と薄いのです…もしかしたら発売される頃にめちゃくちゃ緊張とか訪れるのかもしれません。
ほんとにまだ実感が薄くて、これからも同じキャラクターを何度も描くことになるのはすでに確定していて、自分の中でこの仕事はまだ終わってないからかも知れません。
だから今日の絵は、まだ通過点と認識しているようです。

なんかそんな気持ちで帰路につき、途中で立ち寄った本屋で、このBRUTUSを見つけてしまい早速読んで…
なんだか泣けてきました。
こんなにすごい井上さんも、もっともっと先を見て今を生きているんだな、と感じました。
道なき道を手探りで泥臭く歩んでいく姿がかっこいいです。

SLAM DUNK、バガボンド、リアル…
どの作品も大好きです。
そして特にバガボンドは、読んでいると呼吸がおかしくなります。
何かに急き立てられるような、内側から何かが湧き上がってくるような、そんな気持ちになります。

読者に強い感情を呼び起こさせてしまう作品を描き続けられる井上さんは、やっぱり凄いです!!!

私の絵は井上さんほど多くの方々の目に触れる機会はないですが(比べるのもおこがましいですが…)
見ていただいた人に何かを感じてもらえる、少しでも心のどこかが動くような、そういう絵をいつか描けるようになりたい。
そう思い続けています。



ということに改めて気づくことのできた、すてきな日です。



もっともっと前へ。



にほんブログ村 イラストブログへ
2008/07/14 [00:25:07] (Mon)
a man



好きなことを仕事にしたらつらいよ、なんて言う人もいるけれど、

好きだからこそ、とことんできるはず。

子供のころから絵を描くのは好きだった。

でも、まわりと比べて一番うまかったかっていうと、それは違う。

いまでもそう。

だけど好き。

というか、それなしでは生きてゆけない。

私にとって、生きることと同義。

まるで、呼吸とおなじように。





にほんブログ村 イラストブログ
2008/04/02 [02:01:07] (Wed)
ロメロスペシャル


ダークな絵が描きたくなっただけです。すみません…
どこら辺がロメロスペシャルか知りたい人はよく見てみてください。
ロメロスペシャル自体がよくわからない人は、
スルーするか、きん肉マンを読んでみてください。


にほんブログ村 イラストブログへ
2008/03/28 [02:18:54] (Fri)
紅い陽炎


隠しきれない想いが とめどなく溢れる…


B'zのすごく昔の曲「紅い陽炎」
そんなイメージで描いてみた。

ここ数日は会社で絵が描けなかったので、
描きたい想いが とめどなく…という感じですかね。
とはいえ、今やってる仕事、楽しいです。
あとは期間さえあればやりたいことやりきれるのにな。


にほんブログ村 イラストブログへ
2008/03/18 [00:56:48] (Tue)
ゴドー検事

逆転裁判3のライバル検事、ゴドーさん。
そんなにコーヒーをゴクゴク飲んで、開廷中にトイレに行きたくなったりしないのかな…?
でも、おいしそうだね、そのコーヒー。


にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
2008/03/13 [00:27:19] (Thu)
みったん

なんだかうれしいそうなみったん。
なるほどくんと有意義な討論ができたのでしょうか?

これ系の落書きは5~10分で描きます。
息抜きになってよいです。

にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
[1] [2] [3
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]