忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [08:18:01] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/26 [21:37:01] (Sat)
JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちは。

参院選に向けて政治経済系の知識欲に一時的に駆られ、

にわか勉強しているmayoです。



今日は「選択的夫婦別姓」について。



オフ友の一部はご存じのとおり、

昨年私は離婚しました。

その時に、「氏(うじ)」を結婚前のものに戻しましたが、

まあ~~~~~~~~、変更手続きが大変だったこと!

戸籍上の変更は、ある意味覚悟込みで挑んだこともあり、

書類記入等々、そこそこ受け入れられるストレスレベルでしたが、

その後、まず運転免許の氏変更。

これやっとかないと、この後のあらゆる変更手続きで

いちいち戸籍謄本・抄本を発行しなければならず本当に面倒です。

なのでまずは運転免許。

そのあとは、通帳、車検証、車両保険、生命保険、損害保険、

クレジットカード、公共料金、各種登録情報などなどなど・・・

平日働きながらのこれら変更への対応には、離婚後数か月格闘してきました。

こんなとき、夫婦別姓だったらほんとに楽なんだけどな。

と痛感したものです。

で、そういう意味では「選択的」であれば、

必要に応じた人が選べる「夫婦別姓」は結構画期的なのでは?

とやや楽観的に受け入れレベルが上がっていたのですが、

最近いろんなサイトや動画を見たり、本も読んでみたりして、

なんだか怪しいんでないかい?という一抹の不安も首をもたげてきて。

ちょっと調べてみたら、以下のブログ記事でわかりやすく解説されていたのでご紹介します。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kemmaarch/65309349

やっぱり、という感じ。

キーワードは「移民推進派」。

PR
2010/06/21 [02:15:00] (Mon)
JUGEMテーマ:日記・一般


参院選の日程が決まりましたね。
ということでまじめな話をいたします。



政権交代したはいいものの、
ほんとにこれでよかったの?という疑問が次から次へと湧いてくる…

だれかほんとのことを教えて!
と日々Youtubeやニコ動で
マスコミでは語られないけどどうやら確からしいことを
あてどもなく探し回っていたら出会った人。

三橋貴明氏。

2ちゃんねら中心に人気が高い模様。

---------------------------------------------------------------
 私の周りにいる人たちがすてきな人ばかりなのに、
 その日本がすてきでないような風潮が蔓延してるのはどうも不自然。
 …というのが私の今の正直な感想。
---------------------------------------------------------------

そんな思いをふつふつと募らせていた私が、
この人の語り口を聞いて、
もっと日本に希望を抱いてもいいんじゃないかと思った。

日本はダメだ、って思う前に、
以下の動画を見てみる価値はあると思う。

真に受けるもよし。

批判するもよし。

明快な主張を前に、
見た人それぞれに何かしらの判断基準がひとつ増えるのは間違いないと思う。

これを見て、もっといろいろ知りたくなったら、
芋づる式に出てくるいろんな動画を見漁ってみてください。

そして7/11の選挙には
ぜひご自分の意思、判断で投票しに行きましょう。
私たち一人一人が主人公です。













...余談ですが、
ニコ動貼り付けたら
前のブログテンプレだとはみ出しちゃったので、
新しいテンプレに変えました。

色は温かみがあってよいかも?と思うのですが、
絵描きっぽくなくなっちゃったのがちょっと・・・

自分でテンプレうまく編集できたらいいのにな。
  HOME  
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]