忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/05/20 [09:05:14] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/29 [19:52:02] (Sat)
古くから使っていて更新停滞していたブログをこちらのブログに引っ越しました。
様々な記事が増えていると思いますがご容赦ください。
PR
2010/12/17 [23:57:03] (Fri)
JUGEMテーマ:日記・一般




うちのBLOGパーツにいたBLOGペットの犬政宗は、

BLOGペットの運営終了とともにいなくなってしまいました。

何年も私のBLOGに付き合っていてくれたので、

いなくなるとけっこう寂しいものですね。

背景は関ヶ原に設定してあって、

政宗が関ヶ原に参戦していたら、という妄想をほんのちょっと担っていたりいなかったり。

さらば、犬政宗!


最近このBLOGも更新が滞ってきてしまいましたが、

やっと仕事が落ち着いたり、

冬休みを長めにとったり、

少し落ち着いてきそうなので、

またネット生活に活気を取り戻そうかな。

とはいえMHP3真っ最中なので、

どうなることやら…

もうすぐ2010年も終わりですね。

いろいろ振り返りながら、年賀状の準備をしようっと。

おやすみなさい~。
2010/07/22 [01:27:00] (Thu)
JUGEMテーマ:日記・一般


今日から娘は夏休みに突入です!

朝から晩まで家にいたんだと。

最近の子はクーラー漬けなんだよね?きっと。

私は小学2年生から4年生まで、

夏休みは必ず九州のばあちゃんちに1カ月ほど預けられ、

大牟田弁はわりと話せるし、九州北部の言葉なら

だいたいヒアリングOK。というくらい九州にいました。

ばあちゃんちは扇風機しかなくて

(伯父さんの部屋にはあったような気がするが、私たちは入れない)

水遊びをしたり、川に行ったり、森にクワガタを採りに行ったり、

なんとか涼しいところを求めて過ごしていたように思います。

最近は道路の舗装や森林の伐採も進み、

なかなか昔のように涼しい場所を求めにくくなってきたのでしょうね。

昔を懐かしがってクーラー使うの我慢すると、

間違って死んじゃったりするので危ないです。

なのでクーラー漬けでもしょうがないかな、と少し甘めのジャッジ。



でも家にいるばかりじゃなく外でも遊んでほしいので、

明日は学校主催のプール解放に行ってらっしゃい!



最近仕事量が多くて、

なかなか夕飯時に帰れなくて、

娘にはさみしい思いをさせてるんじゃないかと思います。

そして夏休みなんて、ほんと、一人じゃ暇でしょうよ。

かあさん明日は会社から早く帰れるように頑張るからね!!


↓夏休みっぽい写真(先日、長野は戸隠にて撮影)
森
2010/07/12 [23:01:51] (Mon)
JUGEMテーマ:日記・一般


「売らない」で売上900%増のアパレルショップ
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/12/news007.html


という記事を見つけました。

読んでみてけっこうすっきりしました。


これまで、どんな職業に就きたいか、どういう職業は向いてないか、

などと考えたときに、

売り子も含む営業職は自分には本当に向いてないと思っていたし、

やってみたいとも思わなかったけれど、

この記事を読んでみて、

こういうスタイルならやれそうな気がした。

---

仕事ってのはなんでも大変なもので、

そう思いながらもなんとかいろんなことをはねのけてきた、

という自負もあったのかもしれない。

私は、鍛えれば伸びそうな子に肩入れしがちで、

そういう子ほど厳しく育ててしまう傾向があるんだけど、

最近私のところに仕事量が増えてしまい、

その期待していた子に積んで、

いつもより厳しく叱咤激励していましたが、

私の言うことは信じてついてきてくれるはず、

逆境にこそ強い子、

という私の慢心、驕り、勘違いなどなどから、

本当のその子の心を見失っていたことに、

今日気づかされてしまった。

自分にがっかりしたし、

その子にも本当にごめん、て思った。



自分に厳しく課された仕事を、

私のところでワンクッション置いて、

あなたが必要です。信じています。やっていただけますか?ありがとう。

の姿勢に変換するのは本当にエネルギーが要るけれど、

それをやってこその中間管理職なんだものね。



みんなが気持ちよく働ける環境づくり。仕事のスタイル。

可能な限り考え続けたいと思います。


…とはいえ、顔にブツブツが出来始めてしまったので、

そろそろ何かと折り合いをつけないといけないかもしれませんね。

何をあきらめたらいいんだろうか?

と、また悩む…
2010/06/23 [01:02:00] (Wed)
6/22は私の誕生日でした。

朝、娘と「夜はケーキを買ってお祝いしようね」と約束しました。

もう誕生日でもおおはしゃぎするような年でもないので、

そんな夜の約束だけを楽しみに、仕事へ向かいました。



そしたら、なななんと、いとしのわが友たちが、

こんな素敵なものを次から次へとプレゼントしてくれるではありませんか!!!



birthday01.jpg

かばんについてるオレンジのお花。
私に似合う色を選んでくれたんだね。


birthday02.jpg

このトイレットペーパーは、あなたがうちに遊びに来た時に仕込んでおきますわよ!!
マイコーは腹を押すと「どーうだーい、この胸鎖乳頭筋は~?」と言います。
大きなキーホルダーだ!!


birthday03.jpg

かわいいクッキーだよ~。かわいすぎて食べれないよ~。


birthday04.jpg

中学校くらいの時の部活系キーホルダーを思い出すだよw
さっそくケータイにつけたからね♪


プレゼントって、嬉しいものですね。

誕生日当日に、タイミング良く準備してくれるっていうのも、

普段から私のこと気にかけてくれているんだなあ、と

そういう意味でもすごく嬉しかった。

プレゼント自体も本当にすてきだけど、

みんなの気持ちが本当に、泣けるvv

ありがとう!



親も電話くれました。

いくつになっても、あなたの子供です。

産んでくれてありがとう!
2010/05/25 [01:12:20] (Tue)
JUGEMテーマ:スポーツ


日曜日に地元市の空手道大会に、私たち親子が通う道場の皆さんと一緒に出場しました。

そして初めて、空手道を志してから初めて、形で勝つことができました!

そしてこの日は何かに憑かれていたのか、とんとん拍子で勝ち進み、決勝戦まで!

決勝戦では完敗でしたが、準優勝などというとてもすばらしい結果をいただき、本当に嬉しかったです。

学生でなくなってから、スポーツ(?)でこんなにすてきな体験ができるとは思っていませんでした!

(とはいえ学生時代もまったく私自身の力は及ばず、周りの皆さんのおかげで小さな賞をいただいたことはありますけれども…)



何が嬉しいって、子どもたちの応援が、本当に、何よりも嬉しかった!!!

心でうれし泣きをしていましたよ。

そしてこういう場で力が発揮できたのは、道場の先生方の日々の温かいご指導あってこそだと思っています。

それにささやかながら応えることができて、ホッとしています。

いつも、いつもありがとうございます。

私生活や子どものことで何かあれば、とても心配してくださり、

空手道場以外でも本当に私たちの心の支えになってくださっていると、僭越ながら勝手に思っております…

これからもがんばります。

子どもたちの指導も微力ながらお手伝いさせていただきます。



空手を再開して、本当によかったと思える1日でした♪

100523_2358~0001.jpg
2010/03/02 [00:59:00] (Tue)
JUGEMテーマ:日記・一般


許しあえるかどうか

それが大切だったのかもしれない



いろんなことを許してきたつもりだったけれど、

許しきれないこともたくさんあった。



また、私も許されてきたのだろうか、と。

自分から。相手から。



自分を許せないなら

本当の意味で他人を許すこともまた難しいのかもしれない。


まだまだ足りないことだらけだな。



…今夜はいろいろと思いだしてしまった。

光
2010/02/21 [19:53:00] (Sun)
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は朝からズーラシアという動物園に行ってきました。

横浜の緑豊かな場所にあるズーラシア。

わりと近所に住んでいたのに、もうすぐ千葉に引っ越してしまうともだちといっしょに、

ここらへん近辺で遊ぶのは最後かなと思って、

娘も連れていっしょに行ってきました。

今日は晴れる予定だったのに、曇りがちで寒くなっちゃったけど、

広い敷地をのびのびと歩き回れるズーラシアは、

とてもすがすがしかった。



今日いっしょに行ったともだちは、

私が大学生の時に家庭教師としてつかせていただいた子で、

今はもう立派なお姉さん。

まだ学びたいことがあって、もう一度学生チャレンジだそうだ。

人生は、いつから、何を始めたとしたって、決して遅くない。

気づけたとき、それがはじまりのとき。

もうこんな年だし、とか、何の言いわけだろう?

そんな概念にとらわれることなく、前に進もうよ。

このともだちにエールを送るよ。

そして私も勇気づけられるよ。



明日また陽が昇るなら、新しい自分になってみよう。









2009/11/09 [00:25:54] (Mon)
JUGEMテーマ:日記・一般


ももの香りが好きです。

今日の買い物で、ももの香りのスキンクリームを買い、さっそくお風呂あがりに使ってみました。

香りを楽しめるって、ちょっと贅沢な気分になりませんか?

ももの香りイメージのケータイ用壁紙作ってみました。
 ↓
peach
2009/11/05 [02:09:31] (Thu)
JUGEMテーマ:日記・一般


ご無沙汰しております。

マヨネーズ改めmayoです。

改めるほどでもないのですけど、なんとなく。

調味料から足を洗おうかと、ちょっと思っただけです。



私生活がやっと落ち着いてきたので、

そろそろBLOGも再開しようかと思います。

ゲームをあまりやらなくなっちゃったので、

今まで以上に日記っぽくなってしまうと思いますがご容赦くださいませ。



最近、「愛」ってなんだろうな?とふと考えてしまうことが多いです。

そういう内面的なことがらについても書いていくかもしれませんが、

嫌でなければお付き合いください。



今日、包丁で手をすっぱりと切ってしまいました。

思ったよりたくさん血が出て怖かった…

手首に近かったせいでしょうか?

鋭利な刃物で傷つけられると、冷えた痛みを感じますね…



傷って、傷ついた部分を目で見て確認すると急に痛くなりませんか?

それまでは違和感とか、かゆみに似た刺激だったのに。

痛みを感じるには、自覚、「気づき」が必要なのかなと。



気づかないほうが幸せなのかとも思ったけど、

気づかずに対処が遅れてしまったら、失うものもあるかも。

やっぱり気づくべきだね。



だから、違和感を感じたら、自分に何が起きてるか、確かめたほうがいい。

それでなんでもないなら、それに越したことはないんだから。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]