忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [15:45:10] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/19 [01:11:29] (Tue)
いつもわがHPの「WEB拍手ボタン」をクリックしていただき、ありがとうございます!

2/6  1件
2/7  1件
2/11  2件
2/13  1件
2/15  2件
2/16  1件
2/18  1件


とても励みになります!ありがとうございました!

*****

日曜もスキーしたのですが、娘がはりきりすぎて足首を捻挫してしまいました…雪降ってて視界が悪かったので、派手に転んでしまったようです。
娘よ、しばらく安静じゃ。我慢せい。

私は私で、今朝の通勤電車内で脳貧血起こしてしまいぐったりです…
普段あんまり貧血とか起こさないので、自分でびっくり。
でも一日具合悪かったな~。。。

と体調的にはいろいろありますが、心は元気です!
ストレス性の顔のプツプツとかすっかり消えました。わ~い!

ゲームの話をしばらくしていなかったので、ここはひとつ。
あいかわらずDSではもじぴったんをプレイ中。
パズル中に作成した語彙が増えると、うちのもじおくんのステータスも徐々に上がっていくので、今は語彙を増やすのに燃えてます。
こないだまで「やんえぐもじくん」でしたが、最近は「せれぶもじくん」になりました。
最高位はなんだろうか?
ついつい「しゅうゆ」とか「りょふ」とか作ろうとして「×」(そんな言葉ないよ~)と怒られてしまう私。
こないだおもしろかったのは「なむこ」は得点入ったけど、「せが」は「×」だった…こんど「にんてんどう」が入るかどうか試してみよう。

あと、三國無双5も久しぶりに復活です!
無双モードはすべてクリアしました。
あとは育てたり、チャレンジモードで地味に遊んでいこうと思います。
やはり無双モードでプレイできるキャラが限定されているのが悲しいので、猛将伝は激しく希望です!!
あと、キャラは姜維追加希望!是非!
2008/02/16 [15:31:12] (Sat)

またスキーに来てます。娘が急にスキーが上手くなってびっくり!!
スキーの合間に大きめのかまくらを作りました。大人3人くらい入れそう。
今年のゲレンデは雪質がよい。お客様のゲレンデ入りも昨シーズンの二倍近いらしいです。

2008/02/07 [16:06:46] (Thu)

完成~☆
甘さ控えめでおいしく出来上がりました!
…でも作りすぎた模様。これと同じのが、あと6杯分くらいある。

2008/02/07 [13:28:54] (Thu)

今、乾燥タピオカをゆでてます。初めて一から作ってます。
…なんかカエルのタマゴみたい。

2008/02/05 [23:50:44] (Tue)
ことばのパズル もじぴったんDS
ことばのパズル もじぴったんDS

FFT A2がやや落ち着いたので、そろそろストーリー性のないゲームがムショウにやりたくなって購入。
うん、すっかりはまってます!
適当に文字を入れても、連鎖とかしてくれるので、多少語彙力に難があっても大丈夫!小学1年生の娘でも、ハイスコア更新したり。

ちょっと私の語彙力はゲーム系や歴史系に傾いているのか、これは!と思った単語を作っても「×(そんな言葉はないよ!)」と怒られる…
あと、差別用語とエロ語も入力できませんxx
英語のカタカナ読みが入ってしまうのは、若干抵抗あるなあ。
「エー(A)」とか「ユー(You)」とか。
そういえば、英語版のもじぴったんとか出てるんだろうか?
英語のほうが連鎖とか激しそうだ。
バンダイナムコさん、学習ソフトとしてぜひ出してみてください!
2008/02/04 [00:50:28] (Mon)
さて、先日から当BLOGで騒いでいる新参PCについてご紹介。

DELL社のXPSシリーズで XPS420
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz 2.39 GHz
メモリ(RAM):3326 MB
HDD:500GB(C:60GB 残りがD)
グラフィックボード:GeForce 8600
OS:Windows Vista(TM) Home Preemium

…DELLで仮組みされていたものから大きく変更はナシ。パーテーションは自分で切れる自信がなかったので、さくっと金にモノ言わせて、工場でやってもらいました。

そんなこんなでお値段は20万800円(送料サービス!)
これくらいが相場ですかね??

私的に一番気にしたのはメモリ。今まで使ってた家PCでも、2GB近くまでパワーアップさせていたので、ここを強化しないことには快適さが目に見えて変わらない気がしたので、ちょっと奮発しました。
CPUはCore2の実力をよく知らなかったので、どれくらいのパワーアップになったのかよくわかりませんが、今のところ、すごく静かです…季節がら部屋が寒いっていうせいもあるかもしれませんが、全然ファンが激しく動かない…
元・家マシンを同時に立ち上げてみると、ファンの騒音の差は歴然!元・家マシンはファンまわりに埃とかたまっててうるさい、というのもあるかもしれませんが。

で、メモリとCPUの実力を計ってみることに。
PhotoshopCS2にて、A4・300dpiの画像にぐちゃぐちゃと絵を描いてフィルタ(水彩画)を使ったら、体感でいつもの1/3くらいの時間で処理してるような感じ!!早っ!!
保存も瞬殺。
もっとレイヤー増やして描いていったらまた重くもなるのでしょうが、このパフォーマンスはちょっとすごい…



Vistaの使い勝手ですが、XPをはじめて触ったときを思い出します。わけわからん。いろいろ隠してあるし。
確かにあまり知識のない人には触ってほしくないものを隠していく傾向は仕方ないと思いますが、あまりPCの知識に明るくない私でも、デフォルトでファイルネームの拡張子が見えないのは、毎度気持ちが悪いです…
XPのときもはじめはその設定ですが、PCの動作が遅くなるとアイコンの画像の表示がおかしくなって、アイコンでファイルの種類を判別するにはかなり苦しい状況がままありました。Vistaでもそのようなことが起こらないとは限らないので、やっぱり拡張子でファイルの種類を判別できるのはとても重要だと思うわけで…
で、Vistaではどうやって拡張子を表示したらよいものか、それに四苦八苦。どこで設定を変えてよいのかさっぱり見つからず、仕方なくネットで情報収集。

あった。

フォルダ表示の左のほうにある「整理」というタグを開いて「フォルダと検索のオプション」というところを開くなり。

…そうそう。今回ネットにつなぐのが一苦労でした。
というのもうちは、家庭内の無線LANでネットワークに繋いでおります(まだADSLですが)。ので無線LANの受信子機必要なのですが、元・家PCにはPCカードの形式で刺さっておりまして、今回新たにやってきたDELL君にはPCカードの差し込み口が…ない!
慌てて近所のノジマでUSBに刺さる無線LAN子機を購入…ちょっとセットアップしたらなんとかネットにアクセス成功…3800円。
USBで無線LANをキャッチできるなんて…便利な世の中になったものです。

デュアルモニタにするのは現状見送り。
今回同梱の液晶モニタが結構でかいので、無理しないと置けない。でもこの液晶の解像度が1600×1080…微妙。今まで17インチのCRTモニタで1600×1200だったので、今のモニタだと文字やアイコン類がやたらでかく感じる。
でも視力1.2~1.5の私としては、近い将来的に老眼も期待(w)されているので、文字はでかいほうがいいのかも。

とりあえずVistaの操作以外は現状快適であります!
この1週間じっくり付き合っていこうではないか!

これからAGE of Empire2(3じゃないところがみそ。だって2のほうが好きなんだもん!)をやってみて、さらに快適度を計ってみようと思います!

アディオス!
2008/02/03 [23:32:50] (Sun)
ちょっとまじめな話を。

何年か前から、JMMというメールマガジンを購読しています。

きっかけを忘れてしまったのですが(友人に教えてもらったような…)、村上龍という作家さんが、作家でありながらも独特な視点で日本の政治経済をわかりやすく語ってくれることを知って、同じころにこのメールマガジンを知って購読に至りました。
週に何通も届くので、すべてに目を通すのは結構大変なのですが、日本の政治経済の事柄だけではなく、海外の出来事や生活なども現地からの寄稿者によって伝えられ、気になったトピックが配信されればじっくり読む、というような活用の仕方で長らくお付き合いしています。

で、本日届いたメールマガジンは、ちょっと気になっていたトピックだったので久しぶりに読みました。
内容は、ケニヤの暴動について。現地にいらっしゃる日本人の獣医さん(女性)が寄稿してくださいました。

そのメールマガジンによれば、ケニヤの暴動の深刻さは日本の報道で伝えられている内容から想像できる範疇を超えており、本当にいま悲惨な状況なのだと痛感しました。
ケニヤといえば、希少な動物たちの生息地でもあり、人間の暴動が動物たちにも多大なる影響を与えているようです。
そういうのを知ると、いつも人間は身勝手なものだと悲しい気持ちになります。でもそんな風に感じている自分も、つねに何かの命を奪いながら生きているのであり、他人を責める前に自分で何かできることをしなければいけないとも思うのです。

私がこんな気持ちになるということは、同じことをもっと広く人々に知っていただければ、ほんの少しだけでも何かを食い止められるかもしれないと思い。

その女性の獣医さんのHPのリンク
獣の女医inアフリカ
http://www.asukafrica.com/

実際に行動を起こすわけでもなく、ここにリンクを張っただけで自分を慰めている自分がエゴイストにも思えるけれど、何もしないよりはましかもしれない、という希望を持ちつつ…

とりあえず携帯電話の買い替えは頻繁に行わないことを決意してみた。ゴリラのために。





情報とはいつでもすべてが正しいとは限らないし、それを伝える側の利害や裏に潜んだ何かの意図が意識的か無意識かにかかわらず何かしら含まれるもの。
たくさんの情報の中から自分が信じる何かが見出せるようになるためにも、多角的な情報収集はこの情報化社会の中でのサバイバルには不可欠。

…つまり私のこの話も含め、すべての情報を鵜呑みにするなかれ。
自分を信じて。
2008/02/03 [22:38:08] (Sun)
いつもわがHPの「WEB拍手ボタン」をクリックしていただき、ありがとうございます!

1/21  7件
1/22  1件
1/23  1件
1/24  1件
1/27  1件
1/29  1件
1/31  1件
2/01  1件

とても励みになります!ありがとうございました!

*****
会社の仕事が落ち着き、明日から1週間お休みをいただきました!
PCを購入したので、PCの中身を充実させたり、絵を描いたり、借りているDVDや本を消化したり…やりたいこといろいろです!
今回の休みは旅行の計画がないのが残念ですが。

新しいPCの使い勝手などはおいおいこのブログにUPしようと思います。
2008/02/03 [10:00:35] (Sun)

朝 起きたら一面の雪景色!
この冬一番の積雪です。

[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]