忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [17:42:38] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/28 [16:16:01] (Sat)

映画観た帰りに色々買ってしまった。
遊ぶぞ~(´∀`)


PR
2007/07/28 [10:52:56] (Sat)

グランベリーモールまで、ポケモン映画を見に来ました!
もちろん、はじめからやり直したポケモンパール持参です(・ω・)/


2007/07/27 [21:10:25] (Fri)
ポケモンパール、電車の中でちまちまやってたのですが、今日ラスボスらしき「パルキア」というポケモンを倒しました!
そしてその状態でセーブしてしまった。
・・・倒してしまったら、どうやら2度と捕まえられないらしい!
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱・・・
最初からやり直しだ・・・
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱・・・

鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱・・・

どうぶつの森に戻ろうかしら・・・

でも明日はディアルガVSパルキアVSダークライ(映画館でダークライがもらえる)を見に行く予定なので、
やっぱりこれからやり直そうかな・・・

シクシク。
2007/07/23 [19:46:21] (Mon)
GEMINI

ペルソナ3キャラ、真田先輩と、荒垣さん。
双子座の神話のカストールとポリデュークスになぞらえて描きました。

ゼウスの子であるカストールとポリデュークス。
双子として生まれてきた彼らでしたが、兄のカストールは神の血を受け継ぐことができませんでした。弟のポリデュークスはゼウスの血を引き不死であったという。一人で一軍にも匹敵したスパルタの英雄。
カストールは弟の眼前で矢に射抜かれ死ぬ。ポリデュークスはとても悲しみ、自分の不死と引き換えてでもカストールと一緒にいたいと願い、星座GEMINIとなって今も夜空に輝き続けている。


ペルソナ3原稿、なんとか終わりました・・・
この絵も本の口絵に入ります。
2007/07/18 [02:52:02] (Wed)
さくらんぼ狩り

さくらんぼの実るころ

という歌をご存知ですか?
映画「紅の豚」で加藤登紀子演じるジーナという女性が劇中に歌い上げるあのシャンソンです。エンディングでなく。


しかしこの映画より前に、私はこの歌を聴いたことがありました。高校の世界史の授業で。
私が通っていた都立高校はとても自由な校風で、制服や学校指定服すらなく、学校行事もほとんど生徒主導で行われるようなところでした。
先生も異彩を放っており、この「さくらんぼの実るころ」を歌っていたのは英語の先生。音楽の先生でないところがミソ。この英語の先生は夜には店でシャンソン歌手を副業としていたプロ。すげー!
そして自称ホモ!すげー!
天然の友人が「ホモ」がよく理解できず、「先生ってオカマなの?」と直球を投げつけたところ、「オカマじゃないわよ!ホモよ!」といって激怒されたと嘆いておりました・・・
そんな英語の先生と、わが世界史の先生(女性・東大主席を争ったという・・・すげー!)がとても仲良しで、世界史の授業のネタに歌っていただいたのだという・・・

で、なんで授業中にこんな歌を聞かせてくれたのかしら?と、今この曲を聞きながら思い出した次第です。(ジブリの音楽集に入っていたのが、ランダムで流れてきた)

世界史音痴なので、ちょとネットで引いてみました・・・

どうも第1次世界大戦のちょっと前にフランスでパリ・コミューンを中心とした革命が起こり、そのコミューン崩壊(弾圧)時に大量虐殺があったらしいのですが、その悲しみや弾圧を憂いたパリ市民の間で流行った曲なのだそうです。

先生は、戦争や革命、弾圧などの現実を、市民側からの視点で教えたかったのかもしれません。

その世界史の先生は、3年のとき担任に就いてくれたのですが、私が看護学校から美大に進路を変えた12月に、涙をにじませながら驚き、説得をしてくれたけど、私の堅い意志を受け入れてくれて応援してくれた、とても優しく心の広い先生でした。




関連URLを貼り付けておきますので、興味のある方は見てみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/さくらんぼの実る頃
http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2004/06/post_5.html
http://meta-metaphysica.net/lit/cerises.html

2007/07/16 [12:38:46] (Mon)
今朝、長野・新潟で大きな地震がありました。
私の実家は現在長野北部の山腹にあるので、慌てて実家に連絡しました。

うちの実家のアタリは、中越地震よりは揺れがゆるかったと言っていて、家財、家具類もひとつも落ちなかったということです。 家族も無事でした。
しかし、実家から車で20分くらいのところでかなり大きな被害が出ているので、家族の知人が被害に遭っていないかなど心配です。

台風に地震と天災が続いていていろいろ心配な今日この頃、
昨日から私のPCデスクには「自然災害ハンドブック」を置いています。
災害そのものから被害を少なくする方法然り、意外と知られていない避難所生活の苦労やストレス回避方法など、気付かされることの多い1冊です。
一家に一冊、ぜひ!事が起きてからでは遅いですよ!

自然災害ハンドブック
自然災害ハンドブック
山と渓谷社
2007/07/15 [23:49:22] (Sun)
いつもわがHPの「WEB拍手ボタン」をクリックしていただき、ありがとうございます!


7/ 5 10件
7/ 6 2件
7/ 8 2件
7/10 1件
7/11 2件
7/13 3件
7/14 2件
7/15 1件

また、コレ以前にも10件以上のWEB拍手
TINAMI応援メッセージを数件頂いておりました。
皆様ほんとうにありがとうございます!

↓以下同人情報↓
2007/07/09 [19:04:01] (Mon)

娘が学校で育てた朝顔が咲きました。
夏休みに観察日記を書くそうです。

そろそろ夏ですね。

2007/07/08 [10:39:25] (Sun)



うちのブライト・ノアさんが、ボーナスはたいてホワイトベースを購入されました。
超・改造されてます!


[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]