忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/22 [05:00:03] (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005/06/05 [15:17:27] (Sun)
PhotoshopPhotoshopCS
家で使っているPhotoshopはバージョンが6。
会社のPhotoshopはバージョン7。
家のもそろそろバージョンアップしようと思い、Amazonを見たらPhotoshop7は「在庫なし」。その代わり新しいバージョンPhotoshopCSが。
CSって何?
PhotoshopCSもアップグレード版とて23000円前後。買って失敗するのもナンだなあ、と思いAdobeのHPから体験版をゲット。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/demoreg.html
機能の縮小版ではなく、フル機能(多分)を1ヶ月間無料で使える、というものらしい。

まずは一番使うブラシ機能を試してみた。
会社の7と遜色ない感じ。
もともと6→7に上がったときだいぶ使い勝手が変わって、ものすご~~~~くブラシ機能に慣れるまで時間がかかりました。7→CSはさすがに大幅な変更は無く、新しい機能としては、ブラシ使用中右クリックで「硬さ」というのも手軽に数値変更できるようになっています。
多分タブレットとか、Photoshop内のブラシオプションなどで変えることが出来る値なんだけれど、結構階層が深かったりして、今まではそんなに筆圧をパカパカ変えられなかったのが、今回は楽になったということか?!
今までそうそういじる部分じゃなかったところだから、逆にこれからはその機能を生かして絵のメリハリを付けていく、という感じだろうか。

AdobeのHPによると、パス上に文字を乗っける機能などが充実したらしいのですが、私はあんまり使わないかも。

他にも細かく改良された部分があると思うので、気付いたらまたこのBLOGでもUPしときます。
PR
2005/06/02 [13:34:19] (Thu)
PSP三国無双を夏侯淵でクリアしたら・・・
以下ネタバレなので改行・・・

?
?
?


明智光秀」が副将に出現!!
まだまだ色々出そうだ。

しかし夏侯淵でクリアするのは結構大変だった。
五丈原ステージでは、馬超と虎戦車に苦戦する・・・
虎戦車は途中で、遠くから矢で攻撃すればいいことに気がついた。
さすが夏侯淵。
2005/06/01 [13:24:11] (Wed)
三国無双4で。
魏延を出し忘れてて、なかなか左慈に辿り着けませんでしたが、やっと左慈出ました。
使ってみると、やっぱいい味出してます。しかも強い!

これでやっと全キャラ出たので、これからはレアアイテムと各キャラの最強武器集めをはじめようかなと思います。。。

ムービーも全然集まってないし。。。
2005/05/30 [20:07:41] (Mon)
友達の勢いに乗せられ、1月頃に応募した「夏コミ68」という、同人誌サークルがいっぱい集まって同人誌を一斉に売る会に当選してしまいました・・・
コミケ(「コミックマーケット」の略)会場は、2回くらいうろうろしたことはありますが、それも遠い昔の話で、本も買ったかどうか・・・あ、「鉄拳(namco)」のギャグマンガを買った覚えがあります。
そいう感じで、ほとんどその全貌を知らない私がいきなり売り手側に回るのはかなり無謀な感じですが、受かってしまったものはしょうがない。
頑張って本も出して、当日までやりきろうと思います!!
撃沈
で、こんな初体験をネタにしないでどうする?!ということで、迷った挙句ブログにも書き込んじまえ!
今後もコミケ出展初体験話をちょこちょこ上げていきます。

ちなみに出展日&場所は
8月12日(金)
東京国際展示場(東京ビッグサイト)
西地区(西1ホール) まブロック-02b
です。
当日行く方は、もしよかったら立ち寄ってくださいね。

何の本を出すかって?
あんまり大きな声じゃ言えませんが
三国無双本と、余力があれば太閤立志伝本を出す予定です。
私の出展エリアでは、ゲーム系の本がいっぱい並ぶらしいです。
ドキドキです。
2005/05/19 [06:35:20] (Thu)
友人から借りて読んでます。
作者は、ゲーム「どろろ」のパッケージを描いた人らしい(沙村さん)。
この人のマンガははじめて読みました。
なんちゃって江戸時代の剣を振るう人の話で、主人公の卍は不死身の体。
彼の周りで「武士の生き様、死に様」についてのドラマが展開する。
武器設定にとても厚みがあり、作者の沙村さんは武器マニアなのかもしれません。
最初の方のストーリー展開はアクが強く、不死身という設定とその能力の利用の仕方にちょっと嫌な感じしましたが、なぜか読み進む・・・
面白いのか?
死ぬこと、生きることについて、それぞれのキャラがどんな思いを馳せているのか。描きたいことはわかるけど、表現がわかりにくいのでイマイチ万人に伝わらなそうなこのマンガ。話の展開よりはむしろ作者の表現力がどこまで成長していくかを楽しみに読み進めていこうと思います。
今4巻。
2005/05/18 [06:55:21] (Wed)
前評判どおり、確かに映像はきれいでした。
が、内容はしょぼい。
ストーリー展開も人物設定も強引すぎ。
前半と後半で、違う人が作ったみたい。しかも引き継ぎ上手くいってない、みたいな。
その設定はひっくり返しちゃダメでしょ~~~!というものがひっくり返った。
ワイヤーアクションも、やればいいというものではない。
アンディ・ラウの生え際が気になった。アンディ・ラウはダンカンに似ている。

中国モノが好きな方にはそんなにイヤじゃないかも。
でもカンフー映画好きとしては、やはり物足りない・・・

★★☆☆☆(星2つ)
2005/05/16 [06:59:33] (Mon)
いまさらですが、友人から「ピュ~と吹く!ジャガー」借りて読んでいます。
いいね!!やっぱりうすたマンガはカッコイイ!キャラのマネしたくなる。
単行本では、やる気の無い絵描き歌や、うすたの顔がみれて結構お得感(?)あり。
でも笛に入ってるカニは食べたくない・・・あの絵はかなりトラウマになってしまった。

すきキャラ1位はやっぱり「ジャガージュン市」。
素直に(???)主人公が好きになれるマンガも最近では珍しいかもしれません。
2位はハマー。ダメダメ加減がいとおしい。けどウザイ。

もうこの面白さを自分のものにしたい!ということで、結局買い揃えてしまった。
2005/05/12 [06:25:18] (Thu)
友人たちが「左慈使えるようになった!」と話をしている中、私は1度も彼を見たことすら無かったのですが、曹操伝を始めてやっと彼を目撃。
彼をプレイできるまで、あと3人ほど攻略しなければいけませんが、道は見えた!!!

プレイ時間確保できないので、世間の流行や話題からは随分遅れてしまいます。
そろそろレアアイテムも欲しいなあ・・・
2005/05/04 [18:08:50] (Wed)
PLUTO 2巻読みました~!
アトムがかわいい!!!

最近ロボットを題材にした映画や漫画が多い気がしますが、
やはり21世紀といえばSF的未来世界を予測していた人類にとって、
まだ形になっていないもどかしさをエンターテインメントにメッセージとして乗せているような気がします。

PLUTO 2巻は豪華版を買ったのですが、1巻は通常版なので、大きさがあわず本棚にしまいにくい・・・失敗?
2005/04/28 [01:06:56] (Thu)
the VILLAGEthe VILLAGE見ました。
コワイ映画でした。ホラーではなくサスペンス系でしょうか??
もともとコワイの苦手なので、部屋暗くしてヘッドホンかけて観てたら心臓縮みました。
監督は「SIX SENSE」の人なので、説得力あるオチ。
そういう意味では観終わった後のすっきり感アリです。
やっぱり、一番コワイのは人間の心なんだな、と改めて感じた作品でした。

メイン級の男の人が、お笑い芸人「アンタッチャブル」のかたわれに似ていたため、感情移入できませんから~~~。残念!

オススメ度★★★☆☆(コワイの好きな人は★4つかな?)
[51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]