忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [21:41:34] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/15 [23:43:35] (Sun)
去年も参加した川中島合戦絵巻。今年も懲りずに参戦してきました~!

お祭りの内容は昨年と同様なので、詳しいご説明は割愛いたしますが、今年は謙信軍の水原(すいばら)隊の雑兵として参戦。雑兵は兜ナシなので、髷を結ってみました。
髷こんなかんじ。
通りすがりの人々に「ちょんまげ」と囁かれていました・・・


今年の我が隊の大将は直属の上司でありました。山本勘助のごとくアワビの貝殻でつくった眼帯をはめ、なかなかかっこよく決まっていました!道行く人々に「勘助~~~!・・・?(謙信軍だよね?)」みたいなリアクションを受けており、見ているこちらは楽しかったです。

行軍川中島へ向かっていざ行軍、であります!
川原にたなびく幟がなんとも勇壮であります!









武田軍・・川中島ではすでに武田軍が待ち構えています!
赤備えが何とも勇ましくみえました。
一度でいいから武田軍で参戦してみたいなあ・・・







今年はイベントがよく見える位置で待機できたので、いろいろと撮影してきましたよ。

鉄砲隊山形から古式大筒を今でも撃つことができる方々をお招きして、目の前で実際に火縄銃を撃つ、という演武が行われ、我が隊の面々は大興奮!それぞれ手持ちのカメラを構え撮影、撮影。
あとで会社でみんなの写真を見たら、コレと同じような鉄砲隊の写真がたくさん・・・ええ、それだけよい被写体だったということです!!!撃つ瞬間にものすごい爆音とともに射手の方が反動で後ずさりする様は迫力。当時の兵達は敵方にこの音を聞いただけで士気下がりそう・・・味方にいれば本当に心強い、それが鉄砲隊だったのでしょう。



攻めろ~全軍、進め~~~!総攻撃、であります!











武田軍諸将攻め入った先には、武田軍の諸将たちが!!記念にパチリ。(攻め時になにをやっているのだ!)






というわけでお祭りはおしまい。
鎧の着付け場所である小学校に戻って、我が隊の記念撮影。
全滅お命頂戴!










お疲れ様でした~!
来年は戦国好きな娘も連れて行きたいな。


PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]