忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [12:00:12] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/21 [00:48:20] (Wed)
頭の中にあるいろいろをメモ。


娘の空手の腕前がめきめき上達してきた。
こどもってすごいなあ。
スポンジのようになんでも吸収していく。

一番すえのいとこが美大受験。
血は争えません。
現役合格できるかしら?ドキドキ…
最近はこどもの数が減ってきたので、大学受かりやすいとかあるかな?
あるといいな。
受かるといいね。

仕事がひと段落。
珍しく新しい技術の勉強期間に入ります。
3Dとかすごく久しぶりなので大丈夫かな?
今回は3Dで2D的イケメンを作るのを目標としようw

そろそろコミケの申し込みですね。
今回は忘れないぞ!
なんちゃんとの約束だもん!

娘の学童でのもちつき大会イベント、無事終了してよかった。
今回は開催者側の立場だったので、成功するかドキドキでした。
こどもたちにつきたてのモチを食べさせてあげることができてヨカッタ。
お母様がたの手作りあんこのあんこもちをたらふく食べた!
…来年も役員か…もうちょっと楽に進行させられないかな?
今年度、キツかった…

春になったらまた九州旅行したい。
ばあちゃんに会いたいよ。
でも冬の間にもう1回くらいはスキーしに実家に帰りたい。



…というわけでほんとに雑記でした。むしろメモ帳化してる。。。
忘れちゃうよりマシかな?
ともあれお目汚し失礼いたしました。
PR
2009/01/12 [20:32:41] (Mon)

せっかくの3連休。
最終日はズーラシアに行ってきました(^-^)
風が冷たかったけど、楽しかった!

2009/01/04 [01:10:44] (Sun)
この三賀日、頭からっぽにしてひたすらゲームしてました…
ここ最近そんなお正月はなかったような気がする。
いつも1月〆切の仕事を気にして、休日出勤していたような?
この冬休み前に、とりあえず急ぎのものは片づけてしまえたので、今回はラッキーでした。
こんな穏やかなお正月が、これからもやってくるといいなと思います。

さて、何のゲームをしていたかというと…
2009/01/02 [01:51:51] (Fri)
年賀状2009

あけましておめでとうございます。

仕事について。

昨年は手ごたえのあった一年と言えました。

その手ごたえは決して自分ひとりの力ではなく、

協力し合えた仲間、

見守ってくれた人々、

支援してくれた人々、

受け取ってくれた大勢の人々、

すべての人々から受け取った心が集まり

大きな流れとなった壮大なるパワー。

私は生かされています。

ありがとうございます。

この手ごたえが今年どのように形を変えていくのか、楽しみです。

自分自身もそこに更なるパワーを与えられるよう、日々精進です。

---

プライベートでは、

なんだかまた空手ブーム到来。

現在子どもと通っている空手道場は「松濤館流」といって、

腰を低く落とした安定感のある構えと、

ダイナミックかつパワフルな動きが特徴。

その松濤館ならではの形を教えて頂き、嬉しくて仕方がありません。

昨年は「観空(大)【カンクウダイ】」を持ち形として練習させていただきました。

見よう見まねでなく、師範から直接ご指導賜ったので、

細かいところまで丁寧に教えて頂き、本当に感謝しています。

今年はどうやら「雲手【ウンス】」を教えていただけそうなので、

とてもとても楽しみです。

「雲手【ウンス】」は松濤館流空手道のなかで最も派手な形のうちのひとつ。

うまくできるかわかりませんが、

精一杯頑張ろうと思います。

同じ道場に通う大人の部の方々からも、

丁寧にご指導賜り、こちらも本当に感謝です。

徐々にみなさんとも打ち解けてきて、

まっとうで、礼儀正しくも明るく楽しい方々と

空手を通して親睦が深まっていくのはとても心地よいです。

ありがとうございます。

---

今年の抱負

「情けは人のためならず」

自分以外にやさしく。

それが廻りまわって自分へと還ってきます。きっと。

還ってこなくとも、そういう気持ちがまた別の人に伝わってくれるなら本望。

そういうテンションで日々過ごせますように。

「怒らない。妬まない。愚痴らない。」

勝間和代さんの書いた本に書いてあった言葉。

それだけでも、何か変わる気がする。

ウザいと思われようとも、今年も一生懸命生きていきます。

オンでもオフでも、今年もよろしくお願いします!
2008/12/25 [01:32:32] (Thu)
めりくりうちは23日に開催しました。


めずらしくケーキを作りました。


シャンペンが高かったので梅酒のソーダ割を飲みました。


サンタクロースは今夜来るそうです。


明日の朝、娘のリアクションが楽しみです。
2008/12/07 [23:53:09] (Sun)
采配のゆくえ
采配のゆくえ

発売から結構経ってしまいましたが、この週末病気で伏せっている間に、なんとか最後までクリアしました~!

シナリオが、イイ!熱い!
プレイ前に予備知識として、司馬遼太郎の「関ヶ原」を読破しておいたのですが、読まずにおいた方が面白かったかも?
でも、読んでいても、「そう解釈したか~」的な展開はとてもワクワクしました。

キャラの落とし所も面白いです。
歴史上の人物って、一言では語れないいろいろな側面を持っていて、そこが歴史モノの敷居を高くしてしまう一要因でありつつ、逆に歴史にハマったときの面白さの醍醐味でもあると思うのですが、このゲームではこのゲーム上で活躍しやすい形にフォルムがそぎ落とされていて、シンプルでわかりやすかったです。
このゲームのプレイを機に、関ヶ原についてもっと知りたくなるような、そういうたぐいの魅力をもった作品だと思いました。

初心者向けと謳っていますが、もっと要所要所に歴史的背景の補足があってもよかっやのではないかと思いました。
(私ももともとはそんなに歴史モノに詳しいわけではなかったので、そういうのわかりやすく教えてもらうのがうれしかった記憶があります。)

たとえば…
・ガラシャは明智光秀の子
・淀殿は浅井長政とお市(信長の妹)の間に生まれた子
・黒田長政は秀吉の参謀であった黒田勘兵衛の子
など、戦国時代にキーとなる人々との関連性を盛り込んであると、個人的には幅が広がって嬉しかったかな、とも思いました。
う~~ん、こうやって親子関係書き出すだけでも、二世タレント(?)の苦悩が伺えますよね…

とはいえ戦国時代を学ぶくらいの子供にぜひ触れてほしいゲームです。
学生時代の社会科専攻(たぶん今は教師)の友達にも、ぜひプレイさせてみたい…


これ、ところどころ「泣きゲー」ですね。
細かい展開には触れずにおきますが、終盤の「前進せよ!」には思わず込み上げるものが…
べ、別に泣いてなんかいないんだからぁ!

すいません、取り乱しました。



…ビジュアルについては敢えて触れずにおきますが、
続編、期待したいです。
この面白さで他の合戦もぜひ!



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

にほんブログ村 ゲームブログへ
2008/12/01 [00:17:26] (Mon)
梟の城 (新潮文庫)
梟の城 (新潮文庫)
司馬 遼太郎

最近、司馬 遼太郎にはまってるかも・・・
近所の図書館で借りて読んでます。
きっかけは、「関ヶ原」読んでから。
2chでこの本勧めてる戦国ファンのカキコミを読んでちょっと興味が湧きました。

内容は伊賀の忍者「重蔵」が秀吉暗殺しようとしてて、同じく伊賀の忍者だった抜け忍の耽美系忍者がそれを阻止しようとするお話。
耽美系忍者、萌え。

…こんな萌え要素含んだ作品が昭和30年代に描かれていたとは!
司馬 遼太郎、先を行くなあ。
ちなみに直木賞受賞作品だそうです。

まだ読み途中だけど面白い!
やっぱ忍者イイネ!



12/07 追記

今日読み終えました!
おもしろかったので感想を以下に…(ネタばれ注意)
2008/11/29 [23:38:00] (Sat)
先日、突然家の電話が鳴る。

出てみると、あら懐かしい!
大学生のとき家庭教師をさせていただいた女の子からでした。
敬語も使いこなしてもうすっかりおとなになっていました。
が、話しているうちにどんどん当時の感じに戻っていきました。

うちの実家から私の連絡先を聞いて電話してくれました。
私のことを覚えていてくれただけでも嬉しいのに、電話してきてくれるなんて!


私は大学生の時にアルバイトとして家庭教師をしていました。
そして今回電話してきてくれた彼女が中学1~2年生の時に、週に2回ほどお勉強を見てあげていました。
が、こっそり二人でジャンプ読んだり、中学校であった面白い話を2人で笑いながらおしゃべりしたり、親御さんにとってはご迷惑な話だったと思うのですが、その子自身とはとても仲良しでした。
一緒にお出かけしたりもしました。
親御さんもとてもよい方たちで、一度「レ・ミゼラブル」のお芝居に連れて行ってくださったときは本当に恐縮でした!大人になってから知ったのですが、ミュージカルのチケットって、めちゃくちゃお高いですよね…それをタダで…ほんとうにありがとうございました。
そんなこんなで私の就職が決まって、彼女の受験に付き合うことなく家庭教師を終えてしまうのはとても残念で名残惜しい思いでいっぱいでした。

しばらくは年賀状のやり取りもしていたのですが、だんだんと疎遠になり、長い間お互いに連絡を取ることはなくなっていました。

子供を育てているある瞬間、会社で部下に指導するとき、中学生の女の子と話をするとき、ふとその家庭教師した女の子のことを思い出していました。
今頃何やってるのかなあ…と。

普段から無意識にも気にかけていたその子自身から、今回突然連絡が来て、私も本当に嬉しくて。
長くなっちゃったけどいろいろお話ししました。

本人は、思春期に私の影響を多分に受けたのだと言っていました。
その子のご両親はお医者さんで、家庭教師をつけるくらいなので、やっぱりお勉強については頑張ってほしいと思っていたのでしょうけれど、
家庭教師についた私が歩んだ道を目の当たりにしていたその子には、
「好きなことを進路に選んでもいいんだ」
という追い風を与えてしまったようです。
その子も私と同じく、大学の進路は美術系の道を選んだのだそうです。

私も大学受験の時は理系を選んでいたのに、推薦の面接のときに美術の成績表を見た試験官から「どうして美術系の道を選ばず、この大学をうけたのですか?」と聞かれて、そこで何かを自覚し、美術系大学の受験に転身しました。
周りからは驚かれたり、怒られたり、批判されたりしたけれど、結局今は好きな絵の仕事にもつくことが出来て、本当に好きなことを選んでよかったと思っています。

…その家庭教師してた女の子も、好きなことを進路に選ぶ勇気が持てたということは、よかったんじゃないかと思っています。
もし我慢して諦めてしょうがなく選んだ道で、いやな目にあったりくじけたりした時、好きで選んでくじけた時とはまったく違う感情、感覚があるのではないか、と。
ネガティブに選んだ選択肢では、そう選択させてしまった何か、誰かを恨んでしまうのではないか、と思います。
でも自分で選んだ道なら、なにかあっても恨むのは自分自身。自分で選んで結果出したんなら、もしOKでもNGでも絶対得るものはあるし、その選択肢の結果はすべて自分に返ってくると思うのです。というか、自分で選んだんだもの、その結果からは逃げられないよね。
でも、逃げられないからこそ、その経験は次の選択肢のときに生きてくる。
そうやって一歩でも半歩でも前に進めるのだと思います。

その子もそういうことに気付きながら成長しているのかな、と。

電話越しにちょっと泣いてたみたいだったので、もしかしたらなにかあったのかもしれないけれど、その子ならきっと自分で何か考えて前に進めるんじゃないかな。

1月に落ち着いたら会う約束をしたので、
そのときに会って、成長した姿を見るのがとても楽しみです。


私には知り合い、ともだち、大事にしたいと思う人、がたくさんいると思います。
人との出会い、一緒にいた時間、そしてその人からもらった感情、空気、感触は本当に私の宝です。
ありがとう。
みんなとの出会いが、自分を成長させ、そして生きるエネルギーをもらっています。
もらってばっかりだと悪いので、私もみんなにエネルギーをあげられる存在になりたいな。
2008/11/24 [19:26:01] (Mon)
■ジャンル:ゲーム>逆転裁判>御剣怜侍/成歩道龍一
■傾向:漫画>ナル×ミツ ちょっとギャグ
■執筆:繭子
■オフセット/20P/表紙カラー
■価格:400円
■重量:75g
Guilty Note表紙

通販の申し込み方法はこちら
2008/11/23 [23:49:37] (Sun)
2008/11/23(日) 11:30~15:30

逆転裁判オンリーイベント「裁きの庭14」に出展します。
裁きの庭

場所:東京都立産業貿易センター(台東館) 4階全面 map

スペース/あ-02(入場口入ってすぐです~)

■持ち物
新刊、既刊(ちょっとだけ他ジャンルのも持っていきます)
グッズ(ラミカ/ポストカード/便箋... など)

スケブも少数ならおそらくこなせると思いますので、
お気軽にお声掛けくださいませ!


新刊表紙↓
Guilty Note表紙
B5/P20/オフセット/400円


---
イベント無事終了しましたね。お疲れ様でした!
新刊、たくさん買っていただきありがとうございました!
「サイト観てます」とお声をかけていただいた方がいらっしゃいまして、とても嬉しかったです!こんな細々運営のサイトでも、観てくださる方がいるというだけで本当に励みになります!

あと、すてきな響×庵本を出していらっしゃるしずくさんともお話しできてとってもとっても嬉しかったです!
ほんと構ってくれてありがとうございました!

買っていただかなくとも、手にとって見てくださって、ニヤリとされて帰っていただくだけでも嬉しいものです!ああ、楽しんでいただけたんだな、と…

やっぱイベントはいいですね!
また次回の裁きも応募します!
冬コミに参加できないのが本当に悔やまれますが
次の夏コミは応募するぞ~!
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]