忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [11:45:49] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/21 [17:16:27] (Sun)
末弥純画集 ウィザードリィ
末弥純画集 ウィザードリィ
末弥 純

この業界に進もうと決意したのは、末弥純さんの描いたWizardlyのモンスターデザインを初めて見たあの時から。。。
彼のWizardly絵を見ると、原点回帰できます。

ずっと前からWizardlyの画集が欲しかったのですが、20年近く前に発売されるも、しばらく絶版になっていたので諦めていたのですが、なんか近所の人がこの本持っててびっくり!
新しく編集されて2006年から発売されていたそうです。

というわけでさっそくAmazonで購入~!

最近書物での出費がかさんでいます…が、脳への栄養補給ということで!
PR
2008/09/20 [02:07:52] (Sat)


太閤立志伝Ⅴのイベントメーカーを駆使し、関ヶ原の合戦をベースにコミックマーケットをわかりやすく紹介してくれている動画ですwww
ちょっと長いけど、わかりやすくてめちゃウケマシタ!
制作者神です!乙です!

太閤立志伝Ⅴの動画、結構たくさん上がってますね。
イベントメーカー配っちゃうなんて、すごい太っ腹。
やり方がわからないのですが、どうもキャラグラも好みのものに差し替えられるようです。
「らきすた☆立志伝」というやつがやたらUPされてる・・・



私、今年は残念ながらコミケ参加ナシですが、来年の夏はまた応募しようかな…
2008/09/15 [23:23:31] (Mon)
今日は、とある子供向けのDSゲームの親子モニター会なるものに参加してきました。
現在まさに開発中のゲームなので内容はここに記載することはできませんがあしからず。
2時間ほどのモニタープレイでしたが、大人の私でもそこそこ楽しむことができましたし、子供はすごく楽しかったみたいで、このゲームをこのまま持ち帰りたいとダダをこねたぐらい。
開発中のものなので、つくりの粗い部分もあったし、グラフィックももう少し頑張らないとね、という部分があったものの、子供のつかみはよかったみたい。
子供たちのアンケート結果が役に立つかはわかりませんが、周りの子供たちも結構熱中していたので、それだけでも主催された方々に伝わったのはよかったんじゃないでしょうか??
会場では、いろいろとお心遣いいただきありがとうございました!



--ここから主観なので、鵜呑みにしないで--

DSのゲームって、おそらくニンテンドーのチェックとかも入るだろうし、発売にこぎつけられるゲームはそこそこ面白いものが大多数なんじゃないかと予想します。
が、それと売れるかは別問題のように私は感じています。
最近発売された「イナズマイレブン」。子供向けの番組や雑誌でものすごい量の広告を打っていたり、記事にも取り上げられていますが、実売はまだ6万本くらいですか?
子供も結構興味を持っているみたいなのですが、いかんせいポケモン・プラチナの発売前だったので、うちと同様世間一般の家庭でも買い控えもあったんじゃないかと。

でも、キラーソフトと競合しない時機を選んだとしても、どうだったのかな?とも思います。

子供向けのソフトで重要なのって、子供同士の間で話題性が高いかどうか、というのも重要な要素かも知れない。
「○○くんが持っているので私も欲しい。」
子供時代に親にそんなお願をしたことがあるひと、ほとんどじゃないでしょうか?

ゲーム開発者の方々も、そんなことはとっくにわかってますよね。
でも確実に売れるものを新たに立ち上げるのはなかなか難しそう。。。
ポケモンと同等、もしくはポケモンをしのぐゲーム、どうやったら作れるのでしょうね…

おそらく両立はないよね。
ポケモンを超えるには、ポケモンに取って代わるものにならないと。


---


あと、ひとつ問題を示唆するとすれば、
名前をよく知らないのですが、1本のROMにいくつものゲームをインストールしてプレイできちゃう秋葉原ツール。
近所の子供たちに思った以上に蔓延しててびっくり!
しかも、あんたのお父さんゲーム会社に勤めてるでしょ?という家庭でさえも…

最近結構な数のゲーム会社が結束して、このツールを非難していたはずです。
こないだ発売されたドラクエもコレ対策で、このツールでゲームを開始した場合はOP時に登場する船が港に着かずゲームが始められないようなプログラムを埋めてましたよね??

…無尽蔵にゲームが増殖してしまうこのツール、中古販売の方がずっとマシなものに思えます。(中古販売については、私あまりマイナスイメージは無いです。不用品利用という意味合いと、メーカーがもう作っていないソフトも発掘できることがあって、けっこう良いシステムだと思っています。あと、そういうふうに手に入れたものでも、続編が出たら中古を待てずに新品買う人も相当数いるはずです。私もそう。そういう意味ではメーカーさんにとってもまるまるマイナスってことはないんじゃないかと思うんです、中古は。ほんとに古ければ壊れるしね。…閑話休題)


こういう問題はつねにメーカーとユーザーのいたちごっこで、いま蔓延してるツールを潰したとしても、新手が必ず現れるでしょう。
そういうものはもうあるものとして、でもやってどう太刀打ちしていくか、そしてそういう問題とゲームの売上本数はどうかかわっているのか、今後も冷静に見守っていきたいです。
2008/09/12 [00:52:16] (Fri)
先日総理大臣がいきなり辞任してしまいましたね。
で、TVのニュースでは自民党の総裁(=与党第1党の総裁は総理大臣に就任するので、次期総理大臣候補、ってことですね)が誰になるのか?ってことで大騒ぎです。

最近日本のマスコミはあんまり信用してないので、どうも言外とか、報道内容の裏ばかり読もうとしている私ですが、
とある議員さんのblogで切れ味のよい発言があったのでリンク貼っておきます。

http://www.taro.org/blog/index.php/archives/916

自民党は応援する気はないですが、
この自民党員さんの発言は、はっきりしていて好きです。
以前、プルトニウム再処理工場、高速増殖炉などについてYouTubeでわかりやすく説明してくれるのを見てから、この人の言うことにはちょっと注目しています。





今日はちょっと真面目な記事でした。
2008/09/05 [23:35:53] (Fri)
昨日の夕方、うちのすぐ横に雷が落ちたらしく、うちのインターホンが壊れてしまった!

用事がある人は、外から大声で呼んでください。
2008/09/01 [19:57:01] (Mon)

INFOCUS AWARD2008

というWEB上の展覧会にに出展させていただいております。
2008/08/27~9/29 の開催です。
気に入った絵をTシャツにプリントして購入することもできます。
なかなか私の絵が見つからないかも知れませんが、素敵な作家さんの絵がたくさんありますので、ぜひ覗いてみてください。
2008/08/27 [00:50:39] (Wed)
デスノトレカ第1弾のLが、
第3弾の発売記念にポスターに加工されたみたいです!

こちら

ああ…どうしよう…
ヨドバシかアニメイトまで買いに行こうかしら…ドキドキ…
なくなり次第終了らしいです…
2008/08/25 [00:45:54] (Mon)
やっと、なにもない週末が訪れたので、土曜日に娘と映画を観に行きました。
場所はいつもどおりグランベリーモールの109シネマズ

せっかく遠出したので、映画のはしご。2本観てきました。
1つめは「崖の上のポニョ」
2つめは「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」
…タイトル長いね。



ポニョは、観る前は、大人がすごく見たい~~ってなる感じがしなかったんですが、観てみたら、あらかわいい!
人と人の愛情たっぷりのやりとり。
世界観も抜群です!
お子様がいらっしゃる方はぜひお子様と一緒に観に行ってみてください!



ポケモンは、前回の「ディアルガ対パルキア対ダークライ」と同様に、映画館内でポケモンがダウンロードできました。
今回は「シェイミ」をダウンロードできました。
娘はダイヤモンド、私はパールを持っているので、二人で合計2匹ゲットしました。
毎回思うのですが、映画とのタイアップを前もって組んでおいて、ゲームソフト内にあらかじめそれ用のポケモンを仕込んでおくって、ほんとすごい規模だなあ…と感心します。
ダイヤモンド・パールだけで2本映画を作成するってことでもすごいのですが、今回ダウンロードしたシェイミはゲーム発売から結構な期間が経ってからのお目見え。
いまググってみたら、ダイヤモンド・パールの発売日は「2006年9月28日」。
1年10か月もそのポケモンが出てこないって、それも映画の主人公になるくらいの結構重要なポケモンが!
恐るべしポケモン!

でも映画の前半はちょっと寝てしまいました…ごめんなさい。
後半は盛り上がってきたので、よい感じでした!



映画を見に行くと、頭の中がリフレッシュされていいですね!

来週は、「20世紀少年」が映画で初公開!
観に行きたい~~~!
2008/08/24 [23:51:51] (Sun)
いつもわがHPの「WEB拍手ボタン」をクリックしていただき、ありがとうございます!

8/11  1件
8/13  4件
8/14  10件
8/15  1件
8/17  1件
8/19  1件
8/20  10件
8/21  1件
8/22  6件
8/23  5件
8/24  2件

皆様の拍手で元気頂いています!ありがとうございました!

---

最近、pixivというイラスト投稿&サーチエンジン的なサイトに登録してみました。
以前から好きだったお絵描きさんも軒並み登録しているらしく、うまいひとたくさんいます!眼福!
閲覧数なんかを比較してしまうとけっこうヘコみますが、腕試し的な意味合いも含めて、ちょこちょこアップしていこうと思います。

私の登録ページ

pixiv
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]