忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [23:15:17] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/03 [09:37:14] (Sun)
neko


2週間ほど前、家の近くで子猫のなきごえが・・・
子供に子猫を見せようと探し回ったら、なんと乳飲み子が置き去りに・・・
しばらく母ネコの登場を待つも現れず。
これでは弱って死んでしまうかも、と思い捕獲。
まだよちよち歩きで、ちょっと弱っていました。
生後1週間経ってるかな?というくらい小さかった。
かなりの時間放置されていた模様。

先週末に町田市主催による「ペットの里親募集」のイベントが開かれるということなので、それに参加してきました。

コチラ

参加費も受け取り費も無料というボランティア活動。
ネコだけで20匹以上参加していました。
会場のボランティアさんがとても親切で、いろいろ親身になって話をしてくれました。

今回はあまりにうちのネコが小さかったので、感染症等を防ぐため、生体参加できず、写真のみの参加になってしまいました。周囲のナマモノたちには勝てず、今回は里親さんが見つかりませんでした・・・
来月も開催されるということなので、それまで大事に育てようと思います。

ところで、うちのネコ侍は便秘気味です・・・
私なりに、おトイレを促すようにコチョコチョしたり、おなかをさすったりいろいろしてるのですが、なかなか・・・
何かいい方法ないですか?
PR
2006/08/26 [12:55:58] (Sat)
朝、九州の祖母から「巨峰」がごっそりと届いた!
あの大きな巨峰の房が12も入った大きな段ボール箱。
こりゃ食べきれんばい!と思っていたのですが、
祖母にお礼の電話をかけると、冷凍保存がいい、と教えてくれました。
枝から実を全て取って洗い、皮が付いたまま冷凍保存をしておくと大丈夫なんだそうで。
初耳~!
これでしばらく巨峰を楽しめそうだ!!!

2006/08/20 [14:49:46] (Sun)
B'z解析というのを見つけたのでやってみました。
(B'zの曲を知らないと面白くないかな?!)

http://seibun.nosv.org/maker.php/bz/



私の結果(*部分本名)

*****の55%はHOMEで出来ています
*****の28%はMOVE で出来ています
*****の7%は太陽のKomachi Angelで出来ています
*****の6%はBE THEREで出来ています
*****の4%は君の中で踊りたいで出来ています

HOMEという曲は前向き系の曲の中で一番スキかもなので、これで半分以上というのは結構嬉しいかもしれない。

曲のラインナップがちょっと古めですか?!
2006/08/18 [23:25:04] (Fri)
昼ごはんは久しぶりに少人数で外で食べた。(いつもは社員食堂で大所帯)
家では子供のためにジャンクフードを控えている、という約1名がいることもあって、この面子で外食するときはたいていラーメン屋。
今回は駅前からはちょっと遠いけど「はま虎」というラーメン屋に行った。
えび塩ラーメン(半熟煮卵入り)950円を食べた。
麺は翡翠。えびプリ。半熟!超ウマイ!
そして心おきなく好き勝手なこと言って、すっきりして、汗だくで。

会社に戻る道のりは、焦げるほど暑かったけど、友情ラーメンのおかげで気持ちよかった。
2006/08/17 [23:55:00] (Thu)
今朝、バイクでご機嫌に走っていたら、道を右折した瞬間に、あごに何かがぶち当たった!

感触としては、

ちょっと茶色い感じがした。

恐る恐るあごを触るも、粘着質なものは触れなかった・・・

よし、激突した瞬間、潰れなかったようだ。

・・・

なんか胸の辺りがちくちく。

かいかい。かいてみた。

ぎょえ~~~~~~~!

さっきの虫が私の胸のエアーポケット(肌に触れてます!!!!!)に入っとる!!!!!


あわててつまみ出す!!!このときも潰さないように気をつけながら・・・



虫の正面衝突から、取出しまで、およそ15秒ほどの出来事。

取り出し中、前の車に追突しなくてよかった。。。というか、なぜ停車しないのか?



ちなみにその虫はおそらくタテハという蝶の一種。

蛾に似ててキモイ。
2006/08/16 [00:47:16] (Wed)
霧雨が降っているせいか、夜風が涼しい東京・町田。
昼暑くても、夜涼しいと、ホッとします。。。
「夏は夜」と清少納言もよく言ったものだ。これで蛍のとびちがひたるもをかし。となれば最高なのにね。(ウチの近所にいるみたいなんですけど、放流かも?!)

先週から今週にかけていろんなことがたくさんありすぎて、ブログかきこみが追いついていません。
ほとんどが絵にまつわることで、睡眠時間を削りすぎて危うい場面もありましたが、密度が濃くてなかなかの達成感もありました。。。

おいおい詳しく描くかもしれません。(未定)
この日付より前に増やして行こうと思います。。。

今日はもう寝ます。
2006/08/12 [23:04:19] (Sat)
今年も来ました!
B'zのLIVE GYM!
今年は東京ドーム!!


チケットに書いてある座席は「3塁側14列目」とあり(しかもホームベースから果てしなく遠い・・・)、チケット入手の時点ではステージから遠いかも・・・と思っていたら!!!
席に到着してみると、ステージはなんとバックスタンド側に設置されており、目の前はすでにネット!
1列目はホームベース付近にしかなくて、グラウンドが扇状に広がるにつれ、先頭の列が徐々に削られていく配列になっていました!!

それでもステージ中央付近のイナバサンたちは小さめサイズに見えていたのですが、ライブ中にサプライズ!
目の前をイナバサンが歌いながら歩いていきました!
この席ナイス!!!

MONSTERのアルバムもお気に入りなので、今回のライブもノリノリで、アットホームで、パワフルで、すごく楽しめました!

早めに会場入りしたので、グッズも好きなものが買えて大満足でした!!!
2006/08/10 [21:42:18] (Thu)
仕事が一段落しました。
①5月頃から盛り上がっていた1件と、②夏休み前から急に盛り上がった1件が、どちらもちょうど今日終わりました。

①は仕事の内容自体も相変わらずキツかったのですが・・・いろんなことがあって神経すり減りました。これまでの私の甘さが引き起こしてしまったところもあり、自分がブレてはいけないのだな、と反省。中途半端な優しさは、自分にも周りにもよくありません。・・・というように仕事内容より人とのかかわり方について考えさせられる仕事でした。
②は久しぶりにお絵かきが出来る仕事とあって、頑張るぞ~!と思っていたのに、①やこれから始まる仕事に挟まれて、ほとんど時間が取れず、これまたジレンマに悩まされました・・・
でも、最後まで粘って、何とか自分らしい絵が出たので、これで結果がどうなろうとも、達成感だけは自分の中で大事にしようと思います。

次の仕事も試練ですが、みんなと力を合わせてまた頑張っていこうと思います。
2006/08/09 [23:43:28] (Wed)
主人が中国へ出張に行きました。2泊3日。
子供も犬も長野にお泊り中。
かろうじて鳥と魚はいるけれど、意思の疎通ができる生き物はみんな外出中。

・・・一人暮らしってこんなに静かだったっけ?
誰のお世話もしないのはちょっと開放感だけど、やっぱりちょっと寂しい。
しかし夕飯は、いつもの癖で外で食べてくるのを忘れて、家で一人でご飯になってしまい。

でも一時の開放感を楽しむべし!
2006/08/07 [02:53:43] (Mon)
皆さんもご存知のように、亀田のボクシングタイトルマッチには、様々な疑惑が飛び交った。
そして土曜日に放送された「HERO'S」という格闘技番組でも、桜庭戦に於いて似たような疑惑を私は感じた。
他にも、「K-1」のムサシの試合、また「K-1 MAX」の魔裟斗など、腑に落ちない判定は最近多い。枚挙に暇が無い。。。
このような試合を見ると、とても惨めな気持ちになる・・・

彼らのような有名選手にもなると、自分自身の強さを求めて闘っていくという信念に比べて、周囲からの期待の方が大きすぎて、等身大の自分を測れなくなってしまうのかもしれない。だから、あからさまに自分が劣勢な試合内容でも、結果として勝利の判定を頂いてしまうと、それに対して「オレはやった!」というコメントを言えちゃうような頭の中になってしまうのかも。

本当に強くなりたい人にとって、有名になることはひとつの障害なのではないか?自分が何のために闘っているのか、そのピントをぼかしてしまうような。有名になればなるほど、この障害を乗り越えていくことは難しい。

公正なジャッジとは言い切れない判定が格闘技界を席巻している昨今、そのうしろにはどんな期待や力がうごめいているのか、一般人の私には到底計り知れないが、そこに担ぎ上げられてしまった選手に一抹の哀しみを感じる。
自分に誇りを持って闘っている選手に対して、公正なジャッジが行われないことは、その判定で勝った選手、負けた選手双方から「誇り」を奪ってしまっている、と私は思う。

誇りを賭けて闘う、という場が無くなっていくことに、私は少なからず、危機感を感じている。人類の誇りまでもが失われていくのではないかと・・・
利を得ることだけが満ち足りた人生なのかな?
誇りを持って生きていくことの方が、満ち足りた人生になり得ないかな?
誇りを持って生きていくというのは、他人に勝ったかどうかではなく、己に克ったかどうか、なんじゃないかな?

ずるをして勝った人は、自分の欲に負けている・・・と。

私は自分の生を誇りたい。

[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]