忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [14:18:24] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/05 [23:13:21] (Sat)
いつもわがHPの「WEB拍手ボタン」をクリックしていただき、ありがとうございます!

6/22  5件
6/23  2件 コメント&ハピメッセージありがとうございます!アニメね。ニコとかに落ちてるらしいので、今度探してみます!P3の登場人物がほんとにちょびっとしか出てこないという噂もありますが・・・気になっているところ!
6/25  4件
6/27  3件
6/29  1件
7/1   1件
7/2  5件
7/3  1件
7/5  1件

皆様の拍手で元気頂いています!ありがとうございました!

------
連日ちょっと忙しくて、疲れがたまっています…
さっきまで昼寝というか、夕方寝を4時間もやってしまい…
仕事の方はチームのメンバーがとてもよく動いてくれているので、大変ですがあんまり心配してないんですけれど。

家の方が!特に子供の学校、学童関連が!今年は怒涛です…

今日は、夏休みの解放プール指導員をやるための講習会に行ってきました。
子供の命を預かる大事な役目なので、講習内容自体はとても有意義でした。
講師の先生も素晴らしい方で、決して親たちに何かを強要せず、時にはユーモアを加え、それでも命を預かるための心構えをしっかりと教えてくださいました!こういう善き人を見習わなければ!
…それが3時間。


午後は学童行事(ソフトボール大会)の下準備。
こちら2時間。

学童保育を利用されている親御さんの出席がほとんどの行事のため、スポーツをバリバリやる!というよりは楽しんでいただけるかが焦点となります。
そこでおもしろかったのが、特別ルール。
2アウト制であったり、タッチアップは認めない、などかなりゆるい感じがとてもイイのですが、1つ、これはどういう意図で設けられているの?と思ったのが「見逃し三振とフォアボールはナシ」というもの。
フォアボールなし、という観点はよくわかります。
こういう場で投げる方はあまり経験者は望めません。
なかなかストライクが入らないので、ボールカウント4つで進塁されてしまうと、それだけで得点を重ねられてしまうので、打つ、走るの面白みがなくなってしまいます。

でも「見逃し三振ナシ」がちょっと私的に腑に落ちなかったのです。
やっぱり私もピッチャーやったとき、なかなかストライクが入らない。でもフォアボールなしなので、気楽にストライクが入るまで投げられます。
でも3つ目のストライクを取ったにもかかわらず、バッターが振ってくれない。キメタ!と思ったのにアウトにならない…打ってもらうまで投げないとだめなのか~~疲れる~~。そもそもずっと振らないで立っていられたら、私マウンドから降りにゃあなんですけど…という思いをしたので、腑に落ちない。

でも、今日のみなさんのご意見を聞いて納得!
「めっちゃ剛腕ピッチャー用意されたら打てないじゃん!」
確かに!
そんなピッチャーを相手には打てない。
そうすると、三振取れるピッチャーを用意されたら、このゆる~いレクリエーションは一気に殺伐とした雰囲気になってしまいます。
この「見逃し三振ナシ」という措置は、ピッチャーを擁護するためのものではなく、むしろバッター擁護の立場から出たルールなんですね。バッターが打てる程度の球を投げようよ、と!

だから本当は「見逃し三振なし」と「フォアボールはナシ」というルールは、並列で置くものではなかったのかもしれませんが、すごくこのルールに優しさを感じたのであります!

---
こういう仕事以外の仕事って、フルタイムで働いているととても億劫になってしまうのですが、参加すればそれだけ得られるものもあるなあ、とちょっとプラス思考にもなれました。
とくに人の温かみを感じる機会が多くなりました。
私も優しくあらねば。



むむ…目が冴えてきたので、モンハンやろっと。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]