繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [19:46:56] (Sat)

2007/08/06 [02:21:28] (Mon)
来週末、なんとうまれて初めて富士山に登るのですが、その予行練習としてこの週末、友人とそのママ(登山プロ級)とともに高尾山に行ってきました。
今回はトレーニング目的なので、高尾山だけだとちと短い、ということで、その先の「城山」という山まで足を伸ばしまた。

装備は一応富士山を意識して、水1リットル、雨具、備品、お弁当やおやつなど。富士山では1.5リットルは背負っていった方がよいとの事。

東京で育つも高尾山は初登頂!どんなところかドキドキワクワク。。
7:55、高尾山口駅を出発!

夏場にこんな暑い山には登らないよ、というママの計らいにより、他のコースより若干涼し目の沢コース(6号道)を選択しとことこと登ってゆきました。
・・・やはり結構キツイ。まず暑さでやられる。汗をたくさんかきます。でも風がきもちよい。

森の中約30分歩いて1回目の休憩。5分間。
1時間に10分休むより、30分歩いて5分休憩の方が歩くリズムがとりやすいのだとか。なるほど~。
この休憩のときに撮影した写真。
どの木も太い!樹齢が高そうだ。思ったより大自然です。高尾山を心のどこかで軽んじていた自分を反省。

さあ、休憩は終わり。先へ進もう。

沢こんな水の流れる上を歩く場面もありました。童心に帰るよ。楽しい。

約1時間30分で頂上に着きました!ひ~!モモと腰が疲労してるよ!でもよいペースだそうです。よかった。
山頂で10分ほど休憩を取り、更に城山へと向かいます。

マムシ草道中、さまざまな植物を見ることができます。これはマムシ草、だったかな?マムシが鎌首をもたげたような様からその名前が付いたとか。こんなの見たことない!面白い。クルマユリ、ギボウシなども咲いていました。

城山山頂1時間ちょいで城山の山頂に到着!AM10:45!
と、ここでお昼ご飯です(早!)朝早く起きたから、この時間でもハラペコです。ここでラッキーサプライズ!友ママがそうめんをご馳走してくださいました!!3人分もご飯を運んでいただき、さぞ重かったでしょうに!しかしその味は格別!運動した後、青空の下で食べるお昼ご飯は最高でした!ありがとうございます!!
写真は城山山頂の茶店。500mlペットボトルが200円で売られている。富士山は500円だそうだ・・・運び賃か。。。何より高いのは人件費、というのもうなづける金額ですね。

満腹になったら相模湖を見渡したりとのんびり過ごして、そして復路です。
ちょっとづつコースを変えて、私達の足を鍛えてくれます。
下りは結構キツイです・・・最近ひざを軽く痛めていて、それがひびきます。登山用ストックを買おうと決意。あ、あと、ジーパンはNGでした。ストレッチなら大丈夫かと思ったのですが、汗で足にまとわりついてきます・・・ドライ仕様のパンツも購入決定。事前に登っておいてよかった。

つり橋高尾山に戻って更に下山。4号道を通りました。往路よりも風が通って、真昼なのに気持ちよかったです。風の通り道で休憩をとりながら下山しました。どうやら有名なつり橋の上で友人を撮影。向こうもカメラをこちらに向けていた。楽しいな~。

というわけで無事下山。3時前。駅前で缶ビールで乾杯!お疲れ様でした~!!
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マムシ草・・・・テンナンショウで調べてみてください。
18日楽しみに待っています。
今日のお客様は18名! 7日から18日まで休み無しです。
爺ちゃん 2007/08/11(Sat)22:45: 編集
>テンナンショウ

見つけた。

18日、娘を連れて行きます!よろしくお願いします!
ちょうどお客さんが途切れるときでよかった。
娘もすごく楽しみにしています。
気が早いけど、携帯できるキノコの本も買ってました。
秋はキノコ狩りに行く気満々みたいです。

今回は、テントで寝たいって。
マヨネーズ@管理人 2007/08/15(Wed)00:30: 編集
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297
«  Back :   HOME   : Next  »
繭子/mayo
絵師
ゲームゲームゲーム
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン