忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/22 [04:58:48] (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005/06/27 [02:18:54] (Mon)
夏コミ向け新刊の表紙がやっと出来ました・・・

タイトル名は「天網恢恢疎にして漏らさず」(読み:てんもうかいかい そにしてもらさず)
老子の言葉で、大体の意味は「天は悪事を見逃さないぞ」だそうで、一緒にこの本を描く相棒が考えてくれました。
いつもながら彼女の教養の高さには脱帽です・・・私が考えたらこんなの出てこないもん(^^;

キャラ5人も描いたので、すごい時間かかってしまいました。
しかも全員軍師。
なぜかみんな意地悪っぽいです・・・
でもまあ、心根の清らかな策士なんていないでしょ、きっと。

内容にまだ手がついていないので、これからが正念場。
何とか間に合わせねば!!!
表紙
PR
2005/06/26 [23:01:36] (Sun)
お見舞いがてら、弟のトコロに生まれた3人目の赤ちゃんを見てきました。
2500gだって!!!
ちっさくって、かわいかった~。眉毛なかったけど。
弟の子供のときの顔によく似ていた。

これからしばらく怒涛の子育てが始まるんだね。
奥さん、頑張って~☆

しかし帰り道はナビの反応が悪くて、かなり道を間違えさせられ、行きの時間の倍かかって家にたどり着き・・・
性能のいいのに買い換えたいけど、ナビって高いよね・・・
2005/06/24 [11:33:25] (Fri)
仕事関係でご招待を受けまして、創作日本舞踊○陰陽師○なるものを観てきました。
まさにあの「夢枕獏」が書いている「陰陽師」を日本舞踊の形式で描いていく舞台で、話としては「生成り姫」を演じていました。
この話自体は小説でも、岡野玲子さんの漫画でも観ていたので、話を理解したうえで観れたというのも、なかなか良かった気がします。
私自身、「陰陽師」の話は大好きなので、愛着もあります。

実際に舞台を観るまで、「創作」という文字からはあまり伝統的なものではないのではないか?予想していたのですが、観てみましたら、動き自体はきちんと日本舞踊のようでした(素人なので正確に日本舞踊がどういったものか、きちんと把握してはいないのですが、そう思えました。)し、しいて言うなら「和製ミュージカル」でしょうか?
舞台自体、見た目にも美しく、演技もすばらしいもので、全体を通して楽しむことが出来ました。

仕事柄、服の形状やしわとか、ライティングばかりに目が行ってしまいましたが、やはり実際に目の前で動いているものを見るのは、勉強になりました。
やっぱり、PCに向かってるだけじゃ、イイもの作れないですね・・・
実際に色々見ないと。
このような機会をいただけて感謝です★




観劇後の食事がおいしかったなあ・・・
「鯛の桜カルパッチョ」うま~~~~~~~い!
2005/06/23 [23:07:52] (Thu)
夜10時30分頃、弟の家に3人目の息子が誕生した!!!
予定よりだいぶ早く、2500gと小さめ。
私と誕生日が1日違いというのも親近感が湧くなあ。
今週末、見に行こう。
2005/06/22 [23:55:44] (Wed)
誕生日を迎えた。
出生時刻の17時30分が近づくと、親への敬意と感謝の気持ちが心の中でそわそわする。
家では家族がささやかながら祝ってくれた。
子供の歌声とケーキにときめく瞳に嬉しくなる。
今年はいつになくひっそりとした誕生日を迎えた気がするが、この年になれば年を重ねて浮かれるばかりのこともあるかなしか。
かえってこの年を真摯に受け止められた気がする。

だからこそ、焦る。
その「焦り」の根源は多分、「もっと絵を描きたい」という部分に集約されている気がする。
まがりなりにも絵を描くこと見ることを仕事とし、一見天職に就いているかに見えるけれども、一方で私自身の絵を描くこと、自分自身を表現する手段としての絵が、毎日の仕事の中に埋もれてゆく・・・

もしかしたら、磨耗していく毎日の中でもまだ「絵を描きたい」と思えるだけでも幸せなのかもしれない。

でも描きたい気持ちは溢れる。
e
2005/06/20 [02:44:24] (Mon)
またやらかしてしまった・・・
昨日やっとCSインストール済ましたばかりなのに、
Adobeの情報よく見たら、すでにPhotoshopCS2が出てるらしい・・・
ここ

Painter8を買ったときも、9が発売される数週間前だった。
いつも情報集めずに、欲しいと思ったら即買いしてしまうワシ・・・
とりあえずPainterのとき同様、今回も無償バージョンアップの対象になってるらしいのでひとまず安心。

ゲームとか買っても、マニュアル読まずにゲーム始めちゃうような素行なので、もうちょっと落ち着かないといけませんな。
先生や先輩からも、よく「落ち着け~」って言われてたなあ。
馬耳東風でごめんなさい。

☆おまけ☆
CSのブラシ編集で、毛筆っぽいの作ってみて、絵を描いた↓
老師
2005/06/19 [03:21:08] (Sun)
アニメ「はちみつとクローバー」見ました。5話まで。
何の前情報もなく絵柄で判断するに「かわいい絵の少女漫画だなあ~。」と、子供と見はじめたら、どっこい!美大の学生たちの甘じょっぱい学生ライフ話でした!!青春だよ!!
(案の定、子供途中で飽きる・・・OPだけは必ず見にくるけど)
取材場所がムサビ(武蔵野美術大学)ということもあり、親近感を覚えながら徐々に内容にのめりこむ。
私も美大(というか教育大学の美術科)に通っていたので、懐かしさ入り混じりつつ、そして大学時代の思い出が色々と湧き上がってきて、ちょっと感慨深かった。
そこは泣くところじゃない!というところでうるっと来たり。

お気に入りキャラは「森田先輩」。
大学時代たいへんお世話になった先輩も「森田先輩」。
徹夜っぷりや、行動力、発想の奇抜さなど、よく似ている。
(その先輩は美術科ではなく技術科なんだけれども)
ある牛丼屋でバイトしていた森田先輩は、私ら後輩が食べに行くと、生卵券1枚でセットメニューをごちそうしてくれた。
先輩!ごっつあんでした!!!
2005/06/18 [21:33:37] (Sat)
結局CSのアップグレード版、購入しました。
一番気に入ったのは、やはりブラシの使い心地。
心なしか7より直感的にカスタマイズできるような気がします。
粗い毛筆タッチなんかも結構うまいこと作れたし。
で、今回ちょっと嬉しかったのは、画像補間方式がちょっといい具合になってたこと。
下の図は見たことありますか?
CS環境設定-一般
Photoshop「環境設定」のトップ項目「一般」の欄ですね。
ちなみにここへはショートカット「Ctrl+Kキー」でダイレクトに行けます。
で、「画像補間方式」のプルダウンを見ると、5つの項目があります。
ここはPhotoshop7までは3項目しかありませんでした。
今回も補間方式自体は①ニアレストネイバー②バイリニア③バイキュービックの3項目ですが、③バイキュービックの内容が3種類に調整できるようになりました。
Photoshopは4あたりからバージョンを重ねることに、このバイキュービック形式の画像補間の精度が上がってるんだか下がってるんだか、とにかく画像拡大でもしたときには大変なことになっていました。ぼかし、シャープをかけてもどうにもならないというか、結局線を手描きで直すくらいしかきれいにならない感じでした。
今回の補間方式バイキュービック方(シャープ)というのを使うと、今までのPhotoshopに比べて、画像が劣化していないように感じます。
会社ではきれいに拡縮したいときはImageStudioを使えますが、いままでのPhotoshopだと家では結構苦戦していました。でもCSではそんなわずらわしい思いをしなくて済むかも・・・
というのも結構購入に踏み切る大きなポイントになった気がします。

あ、パスに文字乗っけるの、結構便利かも知れません。
メッセージカードとか、カレンダー作成なんかに使えそうな予感。
2005/06/16 [06:05:44] (Thu)
Circle of Rock去る6/12(日)、B’z Live Gym-Cilcle of Rock in長野-に行ってきました!
私自身5年ぶりの参戦ということで、だいぶワクワクしていました。
前日夜から、長野県北部にある私の実家に移動していたので、会場であるエムウェーブまでは車で1時間くらいで行くことが出来ました。
ただ、いつもは混まない「須坂・長野東IC」もこの日ばかりは渋滞でした。さすがB'z。
開場16:00にはちょっと間に合わず到着したのですが、グッズ売り場にはもうすごい人だかり&行列が!
グッズ買うのをあきらめようかとも思いましたが、次はいつになるかわからない大イベントなので、根性で並んどけ!ということで、待ち、待ち・・・
でもたまたま一番奥のレジが空いてて、並んでから15分くらいで買い物が出来ました。ラッキー!
自分用の土産は、「Cilcle of Rock」の赤いタンクトップ。
暑くなったら着たおします!
ここに画像でも上げようと思いましたが、オフィシャルの通販では取り扱っていないみたい。
わーい。貴重な買い物した☆

買い物が終わるとそろそろ開演時間の17:00。
やばやば。はよ席に付かな。

エムウェーブはもともと長野オリンピックでスケート競技の会場として使われていたところなので、開場の中はトラックと同じ楕円形。
その中央にボクシングのリングのような舞台が設置されていて、360°から見られるような陣形になっていました。
私らの席はトラックの直線中央付近で、前から18列目でした。
16列目と17列目には通路があったので、割と前はスカスカしてて見やすい感じでした。
何せ私の身長が151cmですから、こういうイベントのときは、どんな席かドキドキなのですが、今回はラッキーでした。

と前置きはこのくらいにして、ライブの中身に移りましょう。
・・・
2005/06/09 [20:25:47] (Thu)
<ネオロマンス度チェック>
気になったのでやってみました。
↓これです。
http://b-akabon-2.bom-ba-ye.com/

結果は・・・50点
「たった50点?」と取るか、「50点も?」と取るか・・・
微妙でしょ?

みんなは何点?
[50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]