忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/22 [04:31:34] (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005/12/18 [23:17:15] (Sun)

わが子供の保育園で、うちの子が夢中で取り組んでいるところを見たのをきっかけに、うちでもアイロンビーズを購入しました。
この写真のようなバケツにアイロンビーズがたくさんと、アイロンビーズを並べるためのプレートが数枚入って、およそ1200円くらいで売ってます。
子供も楽しんでますが、なぜか私もはまってしまい、この数週間で10個くらい作りました。


バケツの前やうしろにあるカラフルなプラスチックが、アイロンビーズを並べるためのプレートです。
手前にある白いプレートは、バケツセットとは別売りのもので、
キャンパスが広いため、大きい作品も作れるというもの。
これを買ってしまったというだけでも、はまりっぷりが伺える・・・

どういう風に遊ぶかというと、並べる用のプレートには、生け花に使う剣山の短くなったようなとげがたくさんついていて、そこに、穴の開いたいろんな色のアイロンビーズを刺すように並べて、図柄を作っていく。
アイロンビーズの形状自体は、肉厚のストローを5mmくらいにカットしてある感じ。
完成したら、上から蝋紙を乗せて、温度「中」設定くらいのアイロンを10~20秒ほどあてると、アイロンビーズ自体が熱で溶けだして、ビーズ同士がくっついて1枚の作品になるわけです。
これが「アイロンビーズ」というネーミングの所以なわけですね。

う~ん、つぶつぶを並べていく、という行為があらまあ、CGのドット打ちそっくり!
なんていうか、ドット魂に火がつきますよ、奥さん!(←誰?)

アイロンビーズ1
携帯新しくしたので、またカメラ使えて便利。
2枚目の写真が、4歳のうちの子が作った作品。
親バカながら、なかなかよい色のセンスしてると思います。
何しろ、作ってるときの集中力がすごい!!
置き間違えたビーズを隙間からむりむり取り除く、とか器用なことも出来てます。指先の訓練にもなるのかもしれない。
作品を完成させるという喜びと、そのプロセスを大切にしてあげたい。

アイロンビーズ--ポケモン
子供の要望により、私が作ったポケモン作品。
ポチエナは、途中まで子供が作ったのを微妙にフィニッシュしてあげました。
最新作は「マイナン」。
「プラスル」も作りたいけど、おんなじ形に目コピーするのが、ちょっと面倒。
新しいものに挑戦していく方が楽しいな。

家に帰ってまで何やってんの?という声が聞こえてきそうですが、
楽しいものはしょうがない。
まだしばらくこのブームは続きますよ。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]