忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [21:47:40] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/21 [11:14:22] (Wed)
3泊4日九州の旅、最終日も長崎市を満喫しました。
朝早くから路面電車を使ってグラバー邸付近を散策。
路面電車長崎市内はこんな感じの路面電車が走っていて、1回乗車するごとに100円。どんなに長い距離を乗っても100円。わかりやすくてよい。市内の観光名所を網羅するように走っているので、体力の無い方でも路面電車を乗り継いでいけば、観光はスムーズ。長崎の人気はこんなところにも潜んでいるのかもしれない・・・
長崎グラバー邸は高台にあるので、クラバー邸へ向かう途中では、長崎の市街をこんな風に一望できます・・・爽やかな朝だ!!
長崎市は港湾都市で、平地部分は結構狭いです。高さはそれほどでもないけれど、けっこう山がち。なので観光できる部分が平地にぎゅっと集まっているので、そういう意味でもいろんなところを周りやすいです。実際今回の旅では、われわれ親子は2~3回しか路面電車は使わなかったし、タクシーにも乗らなかった。ほぼ徒歩。
グラバー邸というわけで、グラバー邸のある公園「グラバー園」に着きました!当時の外国人駐留地を観光地化したもの・・・だとおもう。グラバー園にはグラバー邸以外にもたくさんの洋館が立ち並んでいて、内部も公開されていますので、資料写真が撮り放題・・・ゲフン。仕事頭で観光するとつまらんぜよ!


グラバー園内八角形の建物。素敵!
憧れるけど、家具を置くのに困りそうだなあ・・・

長崎くんちの山車ひとしきり園内を回ると、出口となっている建物内には「長崎くんち」という祭りで曳かれる船の形をした山車がたくさん保管してありました!
「長崎くんち」も、いつか見てみたいお祭りのひとつです。。。10月9日
(くにち⇒くんち、と訛ったのがこの祭りの名前の由来だそうです)に開催されるそうです。山車をぐるぐる回して、エキゾチックかつ、かなり男らしい祭りみたいです!今年は・・・う~ん今年は無理でも、やっぱりいつかは見に行ってみたいものです!!


大浦天主堂グラバー園を出て、坂を下るとすぐに「大浦天主堂」という教会があります。グラバー園と大浦天主堂は、だいたいセットで観光される場所です。内装は撮影禁止でしたので、写真でお見せすることは出来ませんが、あまり日本的な要素は無く、まるっと西洋風な協会でした。
長崎は、和・洋・中がすっかり交じり合って出来上がっていて、とても不思議な空間です・・・




絵本館こちらは絵本館。世界の絵本が閲覧できるそうです。今回は中には入らなかったので外観だけ。この建物も洋風です・・・しかし、そもそも日本の気候に煉瓦や石造りの建物は合うのでしょうか?台風には強そうだけど?教えて!詳しいヒト!



オランダ坂ここはオランダ坂。想像してたのと違って、なんにもありませんでした。眺めはよかったかな??ここでは石のテクスチャが手に入りました・・・


消防街中で見つけたインパクト君。
こんな消防隊なら、ちょっと入ってみたい・・・
青ではなく赤地の服になっているのは、消防車をイメージしてのことだろうか?かなり芸が細かいです。
ちなみに私の叔父(次男)とその息子(私の「いとこ」ですな)は消防士であります。いとこには警察官もいます。。。そういえば、サラリーマンはいません。あえて言うなら私は会社員なので、OLか?いや、違うだろ・・・一応クリエイターってことで。



孔子廟オランダ坂経由で、「孔子廟」というところに着きました!華僑の方々が孔子を祀ったところ、だと思います。多分。

孔子廟・本堂中にはご本堂と、その裏に博物館がありました。この博物館内も撮影禁止でしたが、いろいろな美術・工芸品がたくさんありました!眼福、眼福!


このあとはハラペコだったので、またもやちゃんぽんを食べました。。。

つづく
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]