忍者ブログ
繭子(マヨネーズ)の創作活動情報など
2024/09/21 [21:26:37] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/19 [23:34:14] (Mon)
さてこの日は、朝8時に北九州に住む叔父(←タイガーマスクや藤波辰巳の真似が得意)がホテルまで迎えに来てくれて、車で太宰府天満宮を経て祖母の家まで送ってくれました!おっちゃん、ありがとう!

で、太宰府天満宮は一度は訪れたかった場所。「大宰府」って文字だけでなんかカッコイイ!

平日だし朝早く着いたので、観光客がまばらで、まだ参道のお店も空いていませんでした。
↓こんな感じ。
大宰府天満宮参道




欄干
敷地内は結構広く、きれいに整備されています。橋の朱塗りの欄干が長く続いていく様が美しい。梅もかなり咲いていました。




祠本堂へ向かう途中、道端に建ててある祠なども、いい味出てます。



門本堂直前の門。すごく大きくて立派!!





太宰府天満宮本堂太宰府天満宮の本堂です。門のきらびやかさに比べたら、やや落ち着いた感じです。本堂右側にあるのは梅の木です。ほぼ満開ですね。これがかの有名な「飛び梅」です。



飛び梅飛び梅の寄り画像~!









飛び梅とは「飛び梅」って何?って思いますよね?そんなときはこの画像の立て札を読まれたし。「このはしわたるべからず」って書いてあるけど、一休さん助けて~!(嘘)
太宰府天満宮のHPから飛び梅伝説についてもうちょっと詳しく知ることが出来ます。
・・・組織で働くものの哀愁を感じます。仕事なのに、妬みとか、いじめとかあるのは、昔も今も変わらないんですね・・・泣。


太宰府天満宮・本堂近景飛び梅の下から本堂を撮影。細工がきれいですね。







絵馬1娘が絵馬を書きたいと言うので、買ってあげました。何か書いてます・・・何て書いたの?



絵馬2あら、上手に書けたね~!でも改行の方向が逆だよ。。。これからお勉強すればいいんだもんね!
と、これを絵馬奉納場所にかけてきて、お参り終了!


和風電話BOX帰る道々、妙なもの発見。よく見たら電話BOX!神社仏閣特別仕様だね。





お土産屋さんあ、帰りはお土産屋さん開いてたよ。よかったね。と、ここで娘はおっちゃんにヌンチャクを買ってもらう・・・すっごい嬉しそうだった!!そのあとはずっと一人NARUTOごっこにいそしむ娘であった・・・。


このあとおっちゃんの車で1時間ほど福岡県を南下し、久留米、柳川を通過して、やっと大牟田のばあちゃんの家に着きました。
そこからまた車でばあちゃんも一緒に、小料理屋をやっている叔父(←ばあちゃんの長男。タイガーマスクのおっちゃんは四男で、私の父が三男です)のところへ向かい、お昼ごはんをご馳走になりました。
見よ!!この豪勢な膳を!!!
膳本当にす・べ・て!!!!おいしかったです!!!このほかに馬刺しもご馳走になり、最後には珈琲と手作りの苺大福を頂きました!おっちゃんありがとう!!!

このあとはばあちゃんの家に戻り、付近を散歩したり、じいちゃんの墓を参ったり、ばあちゃんと話をするなどしてゆっくり過ごしました。
ばあちゃんや叔父たちは優しくて、とても大好きです。。。

明日はフェリーで島原を目指し、そのあとは待ちに待った長崎だ!!
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
繭子/mayo
HP:
性別:
女性
職業:
絵師
趣味:
ゲームゲームゲーム
自己紹介:
同人活動サークル名
玉響庵[たまゆらあん]
逆転裁判中心に活動中

これまでの絵活動
DEATH NOTEカードゲームイラスト/KONAMI
ペルソナ3アンソロジーコミックス1・2・3/エンターブレイン
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]